自動車の屋根をローラーで塗ってみた | e-e-e_6_wheel_life

e-e-e_6_wheel_life

Dodge Ram Van & Cyclo-Closs

『車を刷毛やローラーで全塗装しよう!』

でお馴染みのタカラ塗料で自動車を塗ってみました。


私的にはお馴染みなんですが、皆さんはどうなんでしょうか?


最近艶消しの車が増えて来てると思いませんか?

多分ほとんどの方が、この塗料で塗っているのでは無いかと思ってますが。



Facebookもいいねして、前からチェックしてたのですが、カミさんの軽自動車の屋根が酷いことになっていて、買い換えるか?って話まで行ったのですが、もう少し乗るって事になったので、試しに屋根だけ塗ってみる事になりました。




屋根の所わかりますかね〜?


拡大して見ると


クリヤが禿げてしまって酷い状態です👀



白とか、クリーム色でおじゃれな感じにって提案したのですが、却下!


結局1番無難な黒にする事になりました。

タカラ塗料なので?もちろん艶消しの黒です。




塗料を購入してから3週間、雨続きで折角の盆休みに手を出せず。(使用前の写真撮り忘れました😆)


晴れたら晴れたで気温が高すぎるだしなかなか手を出せなかったのですが、日曜日🚴‍♀️練習から帰って来たその時、曇りで気温も低いって事で決行!


しかし、始めたのが15時、、、




ボロボロのクリアをサンダーで剥がします





屋根全体にサンダーをかけ終わった所




一旦水で流すとこんな感じ


取りきれていないところをもう一度サンダーがけ

塗装が薄くて?地金が出てしまった所数カ所💦




全体をマスキングして、脱脂

ここで、17:40、下処理に2時間40分も掛かってしまいました。


日没との戦いです💦💦




いよいよ塗装開始
コンプレッサーも、スプレーガンも持ってるのですが、今回はあえてローラーと刷毛で行きます😁



まずは、透けるくらい薄くて良いと言うのでこんな感じで😁


2度塗り



18:30

結局3度塗った所で日没終了

何となく綺麗に見えますが、明日明るくなってから確認して、ダメなら出勤前にもう一度塗ろうかという感じ




翌日6:20  2階の窓より

DODGEの屋根の汚さが目立ちます😅
conteは綺麗じゃね?



1箇所だけムラに見える所があるな〜

そして、鳥のフン?の様な違う様な液体が垂れて乾いた跡が2箇所

諦めて、日が登る前にもう一度塗ることに

そして、脱脂液で鳥フンみたいなのを軽く拭いたら

塗料が剥げた、、、😱



おいおい、こんなんで剥げて大丈夫なんか?
まだ12時間しか経ってないから?


結局脱脂する事を諦めて、4度塗り



5度塗りで、納得いかないけど妥協して終了

もっとゆったりやりたかったな〜



在宅勤務の昼休み

日が出た状態で見るとこんな感じで、
写真や遠目に見るとなかなかいい感じ😁



しかし、近くで見ると角度によってムラが見える、、、

まあ、こんな風に上から見ることも無いから、またまた妥協😓

本番前に、もっと勉強して、試し塗りもするべきだったわ😓





1週間後、今度はこっちが気になって来た😓

いくら洗ってもダメなので、塗料も余ってるからやっちゃいます😁





いきなり完成

マスキングの写真忘れました



なかなか綺麗に出来ました、ここは全て刷毛で2度塗りで終了

長持ちする様なら、DODGEも塗っちゃおうかな😁




外しっぱなしだった、レインモールも取り付け



完成




黄色いナンバーがカッコいい😁




黒いところが黒いと、引き締まりますね





DODGEの屋根〜👣👣とかまでついてるし💦💦💦

今度コンパウンド掛けてやるかな
サビも処理してやらないと♬


2024/01追記

2年経った去年の写真
何だかな〜(-。-;
残ってたクリアが剥がれたんですかね。
下地まで剥がした所は見えてないような気もするし