ラリーに向けて? ホイールのベアリング交換 | e-e-e_6_wheel_life

e-e-e_6_wheel_life

Dodge Ram Van & Cyclo-Closs


レースに使ってるカーボンチューブラーは、何年か前に交換したのだが、練習用の位置付けなクリンチャーホイールは、タイヤの位置で3ミリ位もガタが有ったのに、ずーっと放置してた。

それを、今回ラリーに使うと言うことで、やっとベアリング交換することにしました😅

ホイールは、NOVATEC JETFLY



フロント  XA 561SB
リヤ XF562SB




まずは何を使っているのか、、、
老眼で全然型式が見えないので、スマホで撮って拡大😅



フロントは、689RS/2個(KOYO) 両端接触ゴムシールド
フロントだけは、接触型が使われていた

ガタは前輪だけだったが、リヤもついでに交換

フリーの組み込む順番を忘れないように、写真に収めて
右と左側のカラーが微妙に違うので注意

このハブの構造は、スプーラーなしで、付属のシャフトで外せるので楽ですネ。

ヒートガンでハウジング側を温めてやると、軽く外せます。


フリー2個、ハブのフリー側1個
6902RU(KOYO) 両端非接触ゴムシールド


反フリー側、6802RU(KOYO) 両端非接触ゴムシールド


リヤは、ベアリング4個使われているのだが、両外側がゴリゴリだったので、外側は接触ゴムシールドのLLUに変更する事に

フロントは、元々接触ゴムシールドだったので、同じ物にしようと思ったが、モノタロウで見つけられなかったので、NSKのZZ非接触鋼板シールド
ゴムでもないし、接触でもないし、いつまでもつか心配だが、ダメになったらまた交換しよう💦





個人でもモノタロウとかで注文できるいい時代になりましたね

メーカー物でなければ、これの半額位で買えます



ベアリングを外したフリー側


リヤの部品はこれで全て



フリーの外側(写真上)
6902LLU 両端接触シールド(オレンジ)

フリーの内側(写真無し、オレンジの奥)
6902LLB 両端非接触シールド(黒)

ハブのフリー側(写真下)
6902LLB 両端非接触シールド(黒)



反フリー側
6802LLU(NTN) 両端接触シールド(オレンジ)


前輪
689ZZ(NSK)非接触鋼板シールド

接触シールドは、手で回した限り回転が重たいけど、乗車状態では気にする程では無いと思います。

1/1000を競うようなTTだったら、シールド無しで柔らかいオイルを刺せばいいかと

個人的に、シクロクロスでは接触シールドの汎用ベアリングが最高かと😁


めちゃくちゃ気持ちよく走るようになりました。
やっぱ、ガタがあるようなベアリングとは違いますね😁