20191110 シクロクロスミーティング 飯山 JCX#3 | e-e-e_6_wheel_life

e-e-e_6_wheel_life

Dodge Ram Van & Cyclo-Closs

明け方までの雨で、コースはドロドロで良い感じ😁

チームテント設営後も、多少雨が降ったりしていた
 
が、スッカリ晴れて、予想以上にコースが乾いて来た、、、_| ̄|○
 

朝の試走時点で、スタートバイクとして一回しか使ったことのない、デュガスのErnstを使用することに決定。
 
そろそろ、トレッドも剥がれて来たし、サイドもやれて来たので、最後の戦場としてあげる事にした。
 
このタイヤ、マッドはもちろんだが、土手の直登でラフに踏んでも、ガッツリ路面を噛んでくれて、安心感半端ない。
トラクション掛けるのが下手な人にはオススメだ。
 
そして、走りが重いかと言えばそうでも無い。ブロックパターンが、ガッチリ路面に残るようなところ以外、ブロックがよれないせいか他のパターンと大差ない。
舗装路など、逆に軽く感じて、去年の野辺山で初めて使った。
 
そう考えると、2週間後の野辺山まで張り替えるのをやめようか(笑)
 
ただし、タイヤ幅がオーバーしてしまうためか、サイドにはブロックが無いので、圧を落としてタイヤを潰して、舗装のコーナーや、キャンバーに対応した方が良いだろう。
 
タイヤの話が長くなってしまったが、前輪はデュガス リノ、後輪は前随のErnst
 
そして、腕、腰に来るボコボコ路面も無いので、その車輪が嵌めてある、anchorで走る事にする
 
圧は、1.55と1.70
 
 
スタート‼️
ゼッケン44/70 (出走66人)
1コーナーと、最初のドロ区間は逃げ場の有る右側を選択
 

作戦がハマり、30番代で一列棒状に入れたか?
 
しかし、幅の広い平坦では抜かされまくり
 
私にとっては、オーバーペースなので、スタートの混乱を抜けたらスピードをセーブ
申し込み遅れた速い人たちも、後ろのゼッケンにさせられてたので、仕方ない所。
 
砂場から、土手登り辺りで、歯飛びする事に気がつく
右ターンの所でリヤメカを杭にぶつけて、エンドが曲がったか?
 
得意のキャンバーで、落ちていく人達を5人くらいかわす。
 
歯飛びがどうにも気になって、壊れてしまったらどうしようもなくなるので、一列棒状の今は入りたく無いのだが、ピットクルーの居ないピットに入る。
 
66人も走ってるので、ピットに放置して有る代車を片手で取ったが、乗って来たバイクを置く場所も手もなく、もたついていたら、女性の方が助けてくれた。
 
ありがとう‼️シクロクロス最高です‼️
 
早速飛び乗り、すぐシケインからの、左180°ターン‼️
 
え⁉️
 
リヤブレーキがスカスカ‼️
ピットで引きずった時に、外れてしまったようだ。
このまま走りながら直そうかとも思ったが、そんな暇なコースでは無い。
泣く泣く、ラインを外してストップ‼️
赤い人が、『どうした⁉️』と声をかけてくれる
 
一周目なのでこれで、20人近く抜かされたか
 
直して速攻で追いかける、小さなV字で、赤い人が思っ切りオカマ掘られるのを横目にかわす。
↓9:10 あたり

 


 
相変わらずキャンバーで、落ちて行く人が居るので、毎周回3〜5人抜かす。
こういう所が飯山の好きな所😁
 
しかし、力がないので、平坦で追いつかれ何人か抜き返されるパターン。
しかし、抜かした全員には抜かされず、徐々に順位を上げて行く。
 
ピット時に抜かされた、50代のレジェンド2人が前に見える。
この2人だけは抜かしたいと頑張る。
階段で、Bちゃんと、併走してしまい張り合う(笑)
 
 
今日は、階段も歩かず登れる❗️
階段練の成果か?
 
そんな事を繰り返しながら、80%ルールで4周で下された。
 

 

 
ゼッケン44からの、48位(72%)で何とか、参加賞よりも7ポイント多い12ポイント獲得。
 
2つもトラブル(3つか?)があった割には、まあまあな成績だったかな、トラブルが無ければあと10番は、、、
 
なんて、怪我もなく少ないながらポイントも取れたので良しとしよう👌
今年は全日本の出場権も取れてるしね
 
ナショナルランキングは83位となりました。
今年の全日本への切符は確保出来たっぽいです
後は怪我をしないことですね
 
次は、11月23日 シクロクロスミーティング 野辺山 JCX#4 です