北から寒気が降りてきて、ここ「函館真昆布」の里・南茅部は急に冷え込み、ついに雪がサラッと積もるくらい降りました。
まだまだ春まで溶けない根雪になるには一ヶ月くらい先のことでしょうが、これからこうして降っては溶け、降っては溶けを繰り返しながら冬本番になってゆくことでしょう。
さて、そんな寒い冬がそこまでやってきていますが、みなさん「とろろ昆布」のご用意は出来ていますか?
毎年のことですが、こう寒くなってくるとやっぱり「なべ焼きうどん」が温まって良いですよね。
そして、市販のなべ焼きうどんをより美味しくヘルシーにしてくれるトッピングには「とろろ昆布」が欠かせません。
血流が悪くなりがちの寒い日には血液をサラサラにしてくれる効果がある「お酢」が使われている「とろろ昆布」ですね。
当組合の「がごめ昆布」配合の「とろろ昆布」だと水溶性食物繊維も豊富ですし、なにより美味しい。
あと、冬のおすすめの「とろろ昆布」の食べ方としては温かい蕎麦、うどん、ラーメンなどの麺類や出汁茶漬けなどがありますが、「ホットサンド」も良いですよ。
「ホットサンド」に「とろろ昆布」なんて意外に思われる方もいらっしゃると思いますが、これが合うんですよね。
「グランメゾン」でも隠し味に昆布を使うと前に書きましたが、「とろろ昆布」もこういう洋風な食べ方もイケます。
ニュースではもうすでにインフルエンザの流行が始まったと流れています。
みなさん、この冬、インフル、風邪など召されませんよう健康にお過ごしください。
・当組合「とろろ昆布」の商品紹介と「ホットサンド」のレシピはこちら
当組合ではここ函館南茅部で水揚げされた最上級の函館真昆布、がごめ昆布を丹精込めて製品化し、みなさまにお届けいたします。
お電話またはFAXでのご注文、お問い合わせはこちら(平日9~17時)
TEL:0138-25-5403
FAX:0138-25-3590
このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
↓