物量のミニマル化は生活を楽にした | 自分の取説を持とう 豊かに優しくハッピーに生きるために

昨日のつづき → お皿が洗えない


わたしの言い訳

息子の事故から、大変だったのよ
あなた( 夫 )の言う通りやっていたら
今ごろ回復はしていないの


こんなに頑張ったんだから
何かを言われたくないわ
お皿洗いが何よ!


{6391DFC8-D3EF-4AFA-B350-600AC03989CA}

{BEED2FE2-2747-4DBB-99A7-1B0B6C277051}

息子が作ってくれた 目玉焼きのっけ 塩焼きそば  美味⤴︎


今になれば 俯瞰して見れるので
お皿が洗えないとは、関係ないやろ
と笑って言えます



現実には
お皿洗いが出来ないのだから
物量を減らし 自分が管理でき
処理出来る量に減らす
物量のミニマル化をすればいい


ここに辿り着けて、良かった

本質を見失わずに、良かった


もちろん
そこだけでは、本当の解決にはならない


言い訳をしている自分
を、ちゃんと知らないといけない

夫が私を認めていない事に
私は苛立っていたし
なんなら、「 ありがとう 」はないのか?
「 君のおかげだよ 」「 大変だったよね 」

感謝されこそすれ
文句は言われたくない



{CA67C89B-1E46-43AB-B670-AFE3A5CC84B1}



出来ない自分は どっかに置いて来て
言い訳と、正義や正論らしきを
もっともらしく振りかざしたな


物量を減らすは、直ぐに辿り着いたけど

言い訳をした自分との葛藤は
今でも、ある


「 ありがとう 」を言ってもらってないよ


つづく