冬支度 | 自分の取説を持とう 豊かに優しくハッピーに生きるために
東京は初雪が降るのでしょうか?

降れば54年ぶりとか

11月に雪なんてね


{90DA6B4A-5C94-45C6-AFCE-6E61BA4E0D0D}

外の椅子も冬支度




{76004EA1-03A3-42A0-931D-92BD8D34D80B}

実家の亀 2匹

冬眠しました  


バスタブを改造した亀のおうちは屋外

{6CBE650F-2171-4EAA-8B76-AEC960459EFB}
高校生の時の息子   忙しいは理由にならない


普段は私ですが
年に数回  きちんとした掃除は息子に
やらせます


彼の亀なので きちんと面倒をみてもらいます

亀は万年  玄孫?  さらに孫の代まで
元気なのかな 想像すると楽しい




冬眠の合図

ごはんを食べなくなります

様子を見て 絶食させ

溜まっている便を出させます


水はそのまま その上に

庭の落ち葉を入れます



{D6CBBA9D-7D81-440A-800B-B983CFDCDF35}

私が行けない日は
父がご飯をあげてくれています



2匹のカメ

1匹は お祭りで夫と息子が買ってきました
小2の秋でした  だから今 12歳ですね
小さなミドリガメが まさかね
こんな事になるなんて!!

もう1匹は 息子がザリガニ釣りで
あたりめが無くなり キャラメルを
紐につけて池にたらして ゲット

小3の夏でした。 

あの日の 子ども達の顔が忘れられません

私が買い物から帰ったら
息子とお友達が庭先にいて
競うように説明 興奮していて
可愛かったです


飼っていいよね? 
お友達が聞いてきました (笑)


そもそもキャラメル?
これにも
事情がありますが長くなるので。


{85BC0BE5-69BF-421C-B131-CD2C9DFDE80A}



あれから 毎年 冬眠をして春に水面に
鼻の穴を見せてくれて
ホッとするのです


マンションに越すことになり
母が引き取ってくれました

近所の方にいらなくなったバスタブを
もらって 改造して

お水は 栓を抜けば良いので
掃除も楽なんです




春にはまた元気で会えますように





ご質問・お問い合わせは
こちらから➡︎ 
気楽にメッセージくださいね