2025年7月20日(日) 晴れ

 家族みんなで、海津市図書館で行われた「読書ガーデンフェスタ」に参加してきました!

 

  絵本好きの孫たちは大興奮。本の移動販売車、読み聞かせリレー、缶バッジ作りなど、盛りだくさんの内容で、半日しっかり楽しめました。にやり

  イベント概要

海津市図書館 読書ガーデンフェスタ
会場:海津市図書館 読書ガーデン
日時:2025年7月20日(日)10:00〜15:00

 

  フェスタの様子

開始時間より少し早めに着いた私たちは、図書館内で絵本を読みながらスタートを待ちました。

 

館内で行われていた楽しいイベントをご紹介します。ウインク
☆ 缶バッジをつくろう
ポプラ社の絵本キャラクターぬりえ用紙に色を塗り、オリジナルの缶バッジが作れました。ぼくは『おまえ うまそうだな』のキャラクターを選んで製作!

 

 

 

次は外に出て、「読書ガーデン」のブースを回ってみました。
☆ 謎解きイベント「BOOK QUEST」
(株)トーハン提供のイベントで、ガチャガチャを回して「宝本」を探すミッションに挑戦!ワクワクの体験でした。

 

謎解きの用紙を持って、ボンジュールカー(本の移動販売車)へ行きます。どうやら、ヒントを頼りにこの中にある本から探すようです。

 

1つ目のミッション。”こどもにだっておとなへのもんくあがあります!”

ヨシタケシンスケ『ふまんがあります』

 

二つ目のミッション。ヒントは”ひとりでおしっこにいかないといけません”。

こちらは、ちょっと難しいので、ママだけでなくみんなで探しました。ニヤリ

 

本の名前をスタッフさんに伝えて、参加賞をいただきました!

 

「BOOK QUEST」の謎解きイベントでは、ガチャガチャを回し「宝本」を探すミッションを通じて、読書の楽しさを冒険感覚で体験できました。偶然の本との出会いが新たな興味を引き出し、読書の可能性を広げる素晴らしい取り組みだと思いま。さらに、親子や参加者が協力して進める過程がコミュニケーションを深める場にもなり、記憶に残る体験となりますね。✨

 

長くなりましたので、後編に続く。ニヤリ