2025年7月20日(日) ![]()
家族みんなで、海津市図書館で行われた「読書ガーデンフェスタ」に参加してきました!
後編です。
物販
☆ホンジュールカー(本の移動販売)
この後は、ポケットモンスター ミニえほんボックス「かず・かたち」と「いろ」、「ようかいサッカー」を購入。
☆ ふわこっぺ海津店
お腹が空いたら、地元の名店「ふわこっぺ」へ。焼きそばパンをその場で購入して食べました。 ふんわり柔らかなコッペパンは、どんな具材を挟んでも絶品です。![]()
☆あきなさんち(卵小麦乳製品不使用、米粉のおかし販売)
小さなにくきゅうの形クッキーを試食させてもらいました。
アメリカンドッグを購入、ふんわりもっちり生地は病みつきになるおいしさです。
☆ comel @comel_plus728
ママはラタン(籐)で作られたハンドメイドアクセサリーショップへ。
可愛らしいバタフライブローチを購入し、大満足!服だけでなく、バッグやポーチのアクセントにもぴったりです。![]()
有志による絵本の読み聞かせ
☆えほん読みますリレー
3時間にわたる「えほん読みますリレー」。 誰でも参加OKで、それぞれの個性が光る絵本の読み聞かせが続きます。
「えほん、読みます!」と手を挙げた方は、中央のテントへ。受付順で一人10〜15分を目安に読んでいただき、会場全体に絵本の楽しさが広がります。
今回のリレーで読まれたのは、子どもたちに人気の『パンどろぼう』。孫たちはすでに何度も読み聞かせてもらっているので物語を覚えていました。それでも読み手さんの表情豊かで魅力的な語り口に、必死に耳を傾けていました。この絵本のひとつひとつの場面を生き生きと楽しんでいる様子には、孫たちの成長を感じました。![]()
広々とした読書ガーデンで行われる読み聞かせは、特別な魅力があります。この開放感あふれる環境は、子どもたちの想像力をさらに刺激し、物語の世界が広がる手助けをしてくれます。さらに、親子や地域の人々が一緒に物語を共有することで、読書の楽しさがコミュニティ全体に広がり、温かな結束を生み出す場となりました。
絵本の読み聞かせは、語彙力や想像力を育むだけでなく、人々をつなげ、感受性を豊かにする力があることを改めて感じるひとときでした。
子どもから大人まで楽しめるイベントで、大満足の一日でした。 暑い中で運営を支えてくださったスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!








