2024年7月6日(土) 晴れ

今日は二十四節気の小暑(しょうしょ)で、夏が本格化する頃。例年では梅雨明けと重なることが多く、日に日に暑さが厳しくなっていく時季です。
本日も最高気温36℃の猛暑日でした。びっくり

で、早朝からジャガイモ掘りのお手伝い。

 

1時間ほどでしたが、もう汗だくです。

 

キタアカリ。今年は植えたのが遅かったので、こぶりのもが多いです。ニヤリ

 

白い点々がついてるのが何個かあり、気になりました。
 調べてみると、皮目肥大という状態。病気でなく虫がついているのでなく、ジャガイモの生理障害なので、そのまま美味しく食べられます。その名の通り、呼吸するための皮目が肥大した状態です。皮目肥大は、土の水分が多すぎることで起こります。
畑の水はけをよくしないといけなかったです。ショボーン

 暗い所で乾かすと皮目肥大が目立たなくなります。

 

サトイモはやっとここまで大きくなりました。よかった。ウインク

 

夏野菜の様子。

どれも順調に育っています。

 

 

 

 

 

 

オクラは初収穫でした。

 

お母さん、いつもありがとうございます。