2023月5月3日(水)  晴れ
GW5連休初日。
今年も母がやっている家庭菜園のお手伝い。ウインク
朝9時にいつもの苗屋さんへ、夏野菜の苗を買いに行きました。早めに行ったのですが、すでにお客さんで混雑してました。

 

母のメモに従って、次々と苗を選んでいきます。

ナス、千両二号。

 

トマト、ホーム桃太郎🍅

 

 

 

 

帰ってからすぐに、畝を立てて植える準備。これだけで汗だくです。

母は、今年めずらしくオクラの種を蒔きました。

いつもはまず苗を育てて、その中から良さそうなものを定植するんですが…。

畝がキレイにできたから、試しに植えてみたのだそうです。びっくり

 

ジャガイモのスノーマーチはすでに花が咲いています。

キタアカリはまだひとつも咲いていません。同時に植えたのですが、こんなにはっきり差があるんですね。ウインク

 

心配でしたタマネギも順調に大きくなってきました。

 

最高気温25.3℃の夏日。で、植え付けは夕方にしました。

ナスビ、キュウリ、ピーマン、トマトの苗を定植。

保温、防風、防虫のため袋をかぶせます。

 

左の畝は、オクラの種を蒔きました。やはり心配なので、ここで苗を育てることにするとか。

 

トマト🍅の苗は、少し斜めに植える(寝かせ植え)ようにと母に言われました。なぜ?

トマトの茎を地面に付けて植え付けることで、茎から不定根が増え、根が増えることで株が元気に育つとのこと。

 

お母さん、今年も美味しい野菜をお願いします。(^^)/