2022年12月28日(水) ![]()
まだな人も、今年もお疲れ様でした!今やりたいことは?
▼本日限定!ブログスタンプ
今日は日差しが届いて穏やかな空の仕事納め。真冬らしい寒さです。
で、朝から母に頼まれて、秋ジャガイモの収穫のお手伝い。![]()
ジャガイモの収穫時期は種類によって異なりますが、だいたい植え付けから100日ほどで収穫ができます。
母によると、茎葉が黄色くなり、茎がしなびて倒れたのが目安。
ジャガイモを傷をつけないように、周囲から掘ります。
種イモより下にジャガイモができることはないので、だいたい余裕をもっても15〜20cmほど掘れば十分です。
ジャガイモの収穫は晴れた日の午前中にやるのがポイント。![]()
今年は大豊作です。しかも大きいサイズのものが多い。![]()
土は多少ついてもいても大丈夫なので、そのまま日陰の風通しのいい場所で保存。
ついでにキヌサヤエンドウの様子を見てきました。![]()
もうこんなに大きくなっていて、安心。
ホウレンソウ
ブロッコリーはもう収穫していいのでは?
お母さん、いつもありがとうございます。来年もよろしくお願いします。











