2020年3月7日(土) 晴れ
ジャガイモの植え付けをしたいと言われて、朝から母のお手伝い。

ご近所さんも朝から植え付けの準備をしています。で、まずはタネやさんへ行って種イモを購入。


2月中旬から3月上旬ごろまでの間に種イモを植えて、5月下旬から6月上旬までには収穫します。


去年と同じキタアカリを購入。

 

種ジャガイモ切り口保護材 も、お店の方に勧められて購入。昔は藁の灰を使ったようです。ニヤリ

(モンモリロナイトやゼオライトなどを微粉末にした商品で、切り口・傷にカサブタを作り保護し腐るのを予防します)

 


今年はちょっと大きめのサイズでしたので、切り分けることにしました。芽が出ている場所を残して縦に切ります。

切った種イモは切り口から腐るのを防ぐため、切り口に「保護材」を付けてから植えました。

 

 

 

 

タマネギも大きくなりました。ニコニコ


畑の近くの草むらのなかには、土筆がたくさん顔をだしていました。もうすっかり春なんですね。


ジャガイモ、今から収穫が楽しみです。(^^)/