2019年11月4日(月) 晴れ
秋晴れ。ちょっと風が強っかたです。
久しぶりに母の畑のお手伝い。ニヤリ
まず、いつもの種屋さんへタマネギの苗を買いに行きました。


 

いろいろ種類があって迷ってしまいます。お店の方から特長を聞きます。


 

『地球アップ1号玉葱』を選びました。50本1束ですので、2束購入。3月下旬から収穫可能。250g超極早生。


すぐ横に置いてあったタマネギ専用の肥料。

タマネギ専用の配合になっているので安心して施せるとか。で、ついつい購入。


畝を作り、植え付け。元肥がやっていなことと土壌の酸性度が気になります。石灰をいれないといけなかったかも。

左の畝はエンドウマメです。


タマネギは浅植えが基本。コテで穴をあけ、苗の白い部分の半分くらいが埋まるように植え付けます

去年は11月11日に植え付けました。早すぎても遅すぎてもいけません。

 

キャベツはこんなにおおきくなりました。

 

キャベツを収穫。こんな大きなもの2つ。ニコニコ お母さんに感謝!

 

キャベツはおすそ分けしました。

来年はタマネギが楽しみです。(^^)/