生きづらい世の中 | 人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

心と体に優しい医療により、縁ある方々が悔いのない健康で幸せな人生を送るきっかけになりますように。

もともと私は人見知りで、
仲良くなるまでに時間もかかるし、
人付き合いが得意ではありませんでした。

医師になりたいと決めて頑張っていた反面、
特に中学高校の頃は医学部を目指して勉強ばかりしていたこともあり、
どうやって人に接したら良いかわからなくなりかかっていたし、男子校だったので女性とは全く会話もできませんでした。人前で話すなど恐怖でしかありませんでした。

もはや対人恐怖症、女性恐怖症、赤面恐怖症でした。

それはそれは生きづらい世の中だと思ってました。

しかも、小児科医でしたがもともとは小児は苦手でした。

しかしながら、
色んな経験をして、たくさんの失敗と勉強をしていく中で、
今はどれもほとんど克服し、人の役に立って社会貢献していきたいという気持ちで仕事しています。

性格は変えられない、と言いますが、
対人コミュニケーションは技術で克服できます!

例えば、「おはよう、と挨拶をする」というのは立派なコミュニケーション技術です。
このように、「技術」さえ身につければ、性格上の欠点はかなりカバーできます。

生きづらい世の中ですが、
コミュニケーション技術を学ぶことで、
生きるストレスはかなり減らすことができ、
結果として健康増進や病気の対処もしやすくなります。

私は、「ストレスマネジメント外来」でもやりたいなぁと思っています。
外来でご相談いただければ、ストレスマネジメントの方法を皆さんと一緒に考えていきたいと思います(╹◡╹)