小児の夜間救急外来 | 人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

心と体に優しい医療により、縁ある方々が悔いのない健康で幸せな人生を送るきっかけになりますように。

小児の夜間救急外来をやっている際、私は、家でどのようなケアをして、

 

どのような時に救急を受診しないといけないか、等を事細かに説明します。

 

すると、親御さんから色~んな質問がどんどんでてくる・・・という場面によく遭遇します。

 

ほんとうは、かかりつけ医が子どもの体調不良時にはどうすればよいのかの指導を、普段の外来でしていくべきものだと思いますが、

 

お忙しい外来の中、かかりつけの小児科医が細かい指導をするのは実際はなかなか難しいのだと思います。

 

夜間の救急外来を受診する小児の9割は「非緊急」の状態なので、

 

医療経済的な観点からも、どのような時に救急を受診すべきか、親御さんに対する普段からの指導は大事だと思います。

 

私は、できる限り、健康的なセルフケアのできる人の育成をしていきたいですし、

 

子育てをする親御さんたちが安心して子育てができるようなサポートもしていきたいと思っています。

 

まずは外来でお会いしましょう^^