痛み止めによる頭痛~薬剤乱用頭痛~ | アンチエイジングlover Dr.ゆうこりんブログ

アンチエイジングlover Dr.ゆうこりんブログ

渋谷のアラフォードクターゆうこりんが、『体質改善や免疫力UP』に取り組みながら、コスメや最新治療を分かりやすく解説するブログです!
酒さやアトピー性皮膚炎、乾癬治療にお困りの方は是非チェックしてください。

まだまだ梅雨が明けないですね。

天気が悪いと偏頭痛で悩む方が多いと思います。


そこで飲むのは痛み止め

ロキソニンやイブ

頭痛外来に行くと、トリプタノールマクサルトなどいろいろな頭痛薬があります。

このこれらの薬が効いているうちは良いのですが、なかなか効かなくなってくる…

そこで盲点が、頭痛薬など飲めば飲むほど頭痛になる可能性があります。

これを薬剤乱用頭痛といいます。


通常頭痛薬は月に10〜15回くらいの頻度で使用。

それ以上になるともう少し根本的に解決しなければいけません。

また予防的に飲んでおこう!と言うこともこの原因になります。

鎮痛薬は症状もないのに予防的に飲むと言うこともお勧めしません。

コロナや、ワクチンがきっかけで頭痛がひどくなったと言う方もいらっしゃいますね。


当院では痛み止めだけではなく、漢方薬やその他筋筋を和らげる薬、頭痛の方はストレッチなども併用して、なるべく最小量のお薬で改善するように指導しております。