精神科の薬に頼らない為には? | アンチエイジングlover Dr.ゆうこりんブログ

アンチエイジングlover Dr.ゆうこりんブログ

渋谷のアラフォードクターゆうこりんが、『体質改善や免疫力UP』に取り組みながら、コスメや最新治療を分かりやすく解説するブログです!
酒さやアトピー性皮膚炎、乾癬治療にお困りの方は是非チェックしてください。

5月病とはよく言ったものですね。

新学期・新社会人を迎えてそろそろその新しい環境に馴染めないと感じる方も多いのではないでしょうか?

昔は「石の上にも3年」と言いましたが、現代人は3年なんてとても無理泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

・精神科で鬱といわれて薬を飲んでいるけど効かない

・寝れない

・やる気が出ない

・何となく、これって鬱?

・原因不明のめまいや吐き気

・仕事に行けなくなるくらいダルい

・胃腸症状の悪化


様々な体調不良にお悩みの方増えます。

 


教科書的には鬱の原因には

・結婚・離婚・死別・引っ越しや転勤・転職・出産、、、そして季節の変わり目などリスクは増えます。

 

その他にも栄養素障害。

特にビタミンDや鉄は重要です。

 



年代や状況にもよりますが問診票に加えて、簡易抑うつ症状尺度(Quick Inventory of Depressive Symptomatology:QIDS-J)をチエックします。

そして、栄養的・ホルモン的な原因があるかどうか?までチェックする事をお勧めします。

 

そして、50歳前後の男女ともに更年期世代は当然のこと、10年若い40歳代の方も多いです。

早期閉経でお悩みの方も増えましたね。

女性ホルモンや男性ホルモンの低下も鬱症状に関係しています。

当院でナチュラルホルモン補充治療をすると、元気になった!と言う方も多いです。

 

悩んでないで、まずはご相談ください。

精神科の抗うつ薬などを減らしたい!と言う方も薬物療法以外にも様々な改善の手段はご用意しております!!