いや〜、梅雨ですねあじさいかたつむり

毎日のように雨が続いてジトジトと湿っぽくて蒸し暑い〜ショック

ライドに出かけられる週末も少なくなってしまうこの時期は、

雨さえ降らなければ少しでもライドに出かけたいところですね。

 

そんな鬱陶しい時期ですが、今でなければ観られない風景もあります。

 

紫陽花あじさい

昨年はこの時期、ヨメさんと「あじさい寺」として有名な

宇治の三室戸寺までポタリングをしました。

 

 

今年もその第二弾としてアジサイクリングに行ってきました自転車あじさい

 

 

6月8日(土)

 

今回の目的地は西山にある柳谷観音楊谷寺。

赤鳥居へと続く石階段に色とりどりの鉢植えの紫陽花がずらりと並べられた写真が

SNSでたくさんポストされていて、

ヨメさんと昨年から「今度はここ行ってみよう」と話していました。

 

距離的には片道20kmもないほどで、ポタリングとしても物足りないくらいですが、

京都や大阪のサイクリストさんたちが走りに行っているSNSも

しばしばポストされているところをみるとサイクリングコースとしても有名そう。

 

というわけで、8:45に出発し、桂川CRを南下自転車自転車

今回は御幸橋まで行かず、その手前の宮前橋を渡って大山崎・長岡京方面へ。

京都縦貫道の高架に沿ってしばらく走りますが、

「柳谷観音」の案内標識が時々あるので初めての道でも迷う心配もありませんOK

 

さて、縦貫道の下をくぐっていよいよ柳谷観音までの参道へ向かうわけですが、

ここからがなかなかの坂道でしたあせる

 

「サイクリストさんたちがよく走っている」「西山」「寺」から想像すれば、

なんとなくそんな気はしていたのですが、

事前にヨメさんに話したら、行くのをやめると言いかねないので、

私も初めてで道をよく知らなかった(=嘘はついていない)ということで

下調べを敢えてせずにやってきた次第グラサン

 

クライムオンするや、いきなり16%超の準激坂注意

案内標識からすると柳谷観音までは2kmくらいと長くはありませんが、

如何せんどんな勾配の道なのかがわからないのと、

坂嫌いのヨメさんのことが心配なので途中途中で停ってはヨメさんを待ちます。

 

道々、急坂を歩いて上ってくる人たちも結構いました。

おそらく私たちと同様、楊谷寺の紫陽花を見に行かれるのでしょう。

(暑い中、この急坂を2kmも歩き、そしてまた帰りも2km歩くなんて。。。滝汗

 

ヨメさんは、こりゃダメだと判断するや、

早々と押しチャリを決め込んでいましたてへぺろ

 

そんなこんなで10時ジャストに楊谷寺に到着〜フラッグ

坂はまださらに先まで続いていました。

後から調べると、この先に『ベニーカントリー倶楽部』ってゴルフ場があり、

そこがヒルクライムコースのゴール地点になっているようですね。

またあらためて走ってみたいと思います💪

 

柳谷観音 楊谷寺

駐車場の前でスタッフさんが駐輪場所を教えてくれて、そこに自転車を駐めます。

私は歩きにくいビンディングシューズから、持参のサンダルに履き替えますグッド!

 


 

 

開門時間から1時間が経っており、紫陽花シーズンということもあって既に行列が汗

 

 

拝観料を払って境内敷地内へ。

 

 

まず「柳谷」と名前の入った大きな手水舎が。

紫陽花の花が満たされた花手水の存在感が圧倒的あじさい

 

拝観順路に従って歩いていきます。

こちらでは要所要所に設えた花手水が見どころのようです。

 

 

それぞれにカラーコーディネートした紫陽花が満たされきれいです。

ちょこんと小鳥の彫像もあしらわられています。

 

 

 

 

紫陽花の花自体はまだ時期が少し早かったのか、

思ったほどには満開って感じではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

それと、これもSNS映えを狙った演出なのでしょうか、

紫陽花の花をプリントしたビニール傘があちこちに吊るしたりしてありました☂

個人的には、本物の紫陽花の花の旬の美しさを観に来ているので、

人工物で飾り立てては欲しくありませんねもやもや

 

私が一番感動したのはこれビックリマーク

モリアオガエルの卵カエル

境内の中にある池の上に張り出した木の枝に

ベージュ色の泡の塊がいくつかありました。

本物のモリアオガエルの卵を見たのは生まれて初めてで、

思いがけずお目にかかれたのはラッキーでした飛び出すハート

 

木の枝には他にも、色とりどりにカラフルな提灯が吊るされています🏮

ビニ傘よりはこちらの方がまだ情緒があって許せますかね合格

 

 

 

 

そして、これこれビックリマーク ようやく出てきました!!

こちらも撮影の順番待ちの行列になっていましたが、辛抱強く待ちました。

 

 

 

ぐるっと境内を巡って最初のところへ戻ってきました。

人の多さはさらに増えていました。

 

 

 

 

紫陽花を模した(?)風車や風鈴が飾ったりしてありました。

やはりこちらのお寺はSNS映えを意識した演出に余念がないようです。

 

 

 

入口の門を出て階段下を見下ろすと、更に長く連なる拝観客の行列滝汗

階段下の敷地にはキッチンカーがあって、

あまりの暑さにキウィフルーツのサンデーを購入パフェ

 

シューズを履き替え、自転車にまたがったら、

来る時にはハァハァ登ってきた急坂をヒャッホ〜と下りますDASH!DASH!DASH!

 

まだお昼前ということもあり、帰る途中で適当にランチでもして帰ろうかと

めぼしい店を探しながらポタポタしていると、

偶然にもヨメさんが行ってみたいと言っていたお店の前を通りかかりました目

 

小倉山荘 本店

お土産やおすそ分けとしてしかウチには入ってこない おかきやせんべいの老舗です。

 

 

ちょっと中を覗いてみようと入ってみることに。。。

 

これ食べたいラブキューン

 

「クリーム大福パイナップル」「クリーム入り塩大福」を購入照れ

 

 

「クリーム入り塩大福」はあんことほのかな塩味が絶妙なバランスで、

そこに優しい甘みのホイップクリームが加わっておいし〜キューン

「クリーム大福パイナップル」はパイナップルの爽やかな酸味とホイップクリームが

まさにちょうど味わいたかった感じラブ飛び出すハート

 

 

結局、大福食べてそこそこお腹も満たされてしまい、

結局、その後バッティングセンター前の自販機でコーラ飲んだだけで、

ランチは寄らずに向日町経由で13時過ぎに帰宅しました〜。

 

 

 

 

 

 

【6/8のライド】楊谷寺アジサイクリングwithヨメさん

(桂川CR:宮前橋〜r204〜阪急西山天王山駅前〜R478〜r79(柳谷道)〜楊谷寺〜r79〜天神〜r10〜光明寺道(小倉山荘)〜r209・r208・r67・r206〜JR向日町〜r207〜久世〜桂大橋)

Tm:1:40'37

Dst:34.47km

Av:20.55km/h

Mx:48.27km/h

Alt:334m
Cad:Av:77rpm/Max:112rpm

HR:Av:-bpm/Max:-bpm

バイク:手塩くん(弐号機)