前の週、ヨメさんと八日市までグルメライドに行く序盤で、

御池通に紫陽花が咲き誇っているのを見かけて、

ヨメさんの中で次のライドの企画が立ち上がりました。

紫陽花を見に行く“アジサイクリングあじさい

 

ヨメさんが近隣の紫陽花の名所と呼ばれるところを調べてみると、

西山の柳谷観音楊谷寺、奈良の長谷寺などいろいろと出てきたようですが、

一番近くて楽に行けそうな宇治の三室戸寺へ行くことに決定あじさい

 

 

6月10日(土)

 

アジサイクリングを始める前に、

ヨメさんがお気に入りで、以前から友だちとちょくちょく行ってたという

『ホテルアンテルーム京都』のモーニングビュッフェを予約してくれていたので、

一緒に行きました。

 

基本的には宿泊客のためのモーニングビュッフェですが、

人数限定で外部の受け入れもしているようで、予約も取りにくいようです。

 

メニューは野菜が中心で素材の味を活かしたヘルシーなものが多く、

味も種類もなかなかよかったです合格

 

ヘルシーだけど、朝っぱらからたらふく食べて苦しいくらいブタ

 

ま、この後、しっかり走ってカロリー消費すれば問題なし?

(ってゆーか、今回のライドは距離も超短いけど汗

 

家に帰ってライドに準備をして、11時半に出発自転車

 

いつものルートで観月橋→宇治橋と走って、三室戸寺へ。

参道は紫陽花を見に訪れた観光客がいっぱい歩いています。

 

警備員さんの誘導で自転車を駐輪場に駐め、拝観料を払って中に入ります。

(ここから先はもはやライドの内容ではなく、ただの紫陽花見物レポートですてへぺろ

 

パツパツジャージ姿で拝観する人もなく、なんか二人だけ浮いてます汗うさぎ

ちなみに、一応紫陽花っぽい色と柄のジャージを選んでみたんですけど。。。

 

 

 

急な階段を登っていくと、紫陽花で彩られた花手水(?)が出迎えてくれました。

 

 

 

紫陽花だけではなく、蓮もたくさん生けられていました。

花は開いていませんでしたが、まもなく咲きそうな蕾もありましたよ。

 

 

 

右側の奥に写っているウサギ像の前に長蛇の列ができていました。

写真を撮る順番待ちのようですが私たちはそのままスルー。

 

それよりも、その横に鎮座する“勝運の牛”という牛の像の方が気になりました。

牛の口の中に玉があり、それをつかむと勝運に恵まれる、ということらしいです。

 

口の中に手を入れる、なんて言ったら思わずやっちゃいますよね。。。

『ローマの休日』のグレゴリー・ペックばりの迫真の表情でしょ?ゲラゲラ

 

 

建物も立派です。

普段、参拝料払ってまで寺社仏閣見物なんてしませんが、

してみるとそれはそれでなかなかよいものですな。

 

 

と写真を撮ってる私を撮るヨメさん爆  笑

 

素材集の画像にありそう。。。

 

 

 

謎の蛇男(耳たぶを触るとご利益があるらしく、耳たぶが真っ黒!)

階段を降りた先はまさに“あじさい寺”の名に相応しい一面の紫陽花園あじさいあじさいあじさい

 

ここから先はただ写真並べておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SNSでよくアップされているハート型の紫陽花も案外たくさん見つかりましたよドキドキ

 

 

 

 

約1万株も紫陽花があると、もうどれをどう撮るのが正解なのか

さっぱりわからなくなります汗

 

美しい紫陽花と、時の流れが違うような空間でのひとときを堪能し、

現実世界へ戻ります。

 

現実世界は蒸し暑く、真っ先に近くのコンビニへ直行DASH!

 

 

帰りはヨメさんがパン屋さんに寄りたいっていうので、

ルートを変更して北上します。

 

宇治の超有名なパン屋さん「たま木亭」の前を通ると、暑い中、長蛇の列!

そのままスルーしました笑い泣き

 

『響け!ユーフォニアム』の聖地となっている黄檗の「中路ベーカリー」は

知らぬ間に通り過ぎてしまってました笑い泣き

 

もう一軒、ヨメさんが行きたいと言っていた本命のパン屋さんを探しながら

走っていると、藤森神社というのがありました。

たしか、そこも“あじさい寺”と呼ばれているらしい。

ということでちょっと寄り道してみると、

刀を持ったコスプレイヤーがたくさんいましたびっくり

偶然ですが、この日は藤森神社の境内で居合道の公開演舞があるそうで、

おそらく『刀剣○舞』的なコスプレイヤーが参集している模様。

 

 

紫陽花の花手水もちゃんとありました。

なんで馬の口から水が?と思ったら、

勝運や馬のお寺でもあるようで、近くに京都競馬場があることもあってか、

競馬関係の祈念をする人たちも集まるようですね。

 

そんな藤森神社のすぐそばにヨメさんのお目当てのパン屋さんはありました。

 

『coco kirari』

あいにく、訪れた時間には既にほとんどのパンは売り切れており、

ウチへのおみやげにラスクをいくつか買いました。

 

 

今回は、朝にたらふく食べたわりには走行距離も伸びず、

摂取カロリーがオーバーした超ゆるゆるポタリングでしたが、

旬真っ只中の紫陽花園を見て回れ、普段とは違うひとときを過ごせました音譜

 

 

 

 

 

 

【6/10のライド】宇治アジサイクリング with ヨメさん

(観月橋〜宇治〜三室戸寺〜r7〜木幡〜r243・r7〜観月橋〜R24・直違橋通〜藤森神社・cocoKirari〜r201・久世橋通)

Tm:1:47'40

Dst:35.51km

Av:19.79km/h

Mx:36.72km/h

Alt:157m
Cad:Av:74rpm/Max:107rpm

HR:Av:-bpm/Max:-bpm

バイク:手塩くん(弐号機)