前回(1/14)に私が一人で走って撮ってきた、

第2なぎさ公園の菜の花畑の写真を見たヨメさんが、

自分もInstagramにポストしたいと言うので、

再び第2なぎさ公園に向かうことにしました。

 

 

 

1月27日(土)

 

あいにく、この日は空模様があまりよくなさそうな曇り空くもり

私が見たときのような快晴の空の下で雪化粧の比良山を背景にした

菜の花畑のベストショットが撮れるかは黄色信号注意

 

ベストショットが撮れなくても残念ポタにならないよう、

もう一つ目的を仕込んでおいて9時半前に出発自転車自転車

 

いつものルート、三条通→山科→小関越え で大津入り。

 

 

久しぶりに「ミシガン」と記念撮影スマホ

 

近江大橋を渡ったら、そのまま道なりにr42を走って栗東へDASH!DASH!

 

まずは“もう一つの目的地”を目指しますナイフとフォーク

 

栗東・手原のR1沿いにある台湾料理店『広盛園』

ここのハイコスパなランチを

ヨメさんに食べさせたいとかねてから考えていたんですが

ようやく実現しました〜照れ

 

この日の日替わりランチは

 ・八宝菜

 ・青菜と玉子炒め

 ・鶏の唐揚げ

の3種類。

 

マストな「鶏の唐揚げ」(と台湾ラーメン大盛り)は私が注文し、

ヨメさんは「八宝菜」(と醤油ラーメン大盛り)をチョイス。

 

このボリュームにヨメさんは予想どおりのリアクションウシシ

ごはんの量は二人とも並にしましたが、ヨメさん曰く、

「頑張れば大盛りでもいけたと思う」滝汗

 

もちろん、ヨメさんもいたく気に入ったようで、即、リピ決定グッド!

次回は何食べようかって悩んでました〜ゲラゲラ

 

 

さて、たらふく状態にお腹も満たされたので、腹ごなしがてら

野洲川河川敷を琵琶湖畔まで走ります自転車自転車

西の空は雨こそ降らないものの、いつ降り出してもおかしくないくらいの曇天くもり

遮るもののない川沿いで向かい風も吹いています。

 

守山の第2なぎさ公園に到着〜フラッグ

やはり空模様的には雲ばっかりでベストショットには程遠いですが、

一応比良山のうっすら雪化粧も見え、

カンザキハナナは私が見たときよりさらに満開状態合格

 

 

駐車場の管理人さん(?)の許可をもらって自転車を菜の花畑まで持ち込んで

記念撮影スマホ

 

 

琵琶湖大橋を渡りながら比良山系のあたりを眺めると、

あの辺はきっと雪(雨)が降っているだろうって状態でした汗

こちら側へ雨雲が下がってこないことを祈りつつ湖西側を南下しますDASH!DASH!

 

最後はお約束のおごと温泉の無料足湯♨

 

30分ほどほっこり温まります照れ

 

山間は雨雲が覆ってきており、宇治川ラインはきっと雨が降っていそうだったので、

今回は帰りは宇治川ラインではなく、小関越え。

 

ゆっくりではありますが、足着きなしにヨメさん登りきりましたグッド!

 

家に着いたのは17時頃でしたが、日もだいぶ長くなってきたようで、

これくらいの時間だとまだ明るいですね音譜

 

 

【1/27のライド】広盛園ポタ with ヨメさん

(三条通〜小関越〜大津〜近江大橋〜r42〜栗東〜r31・R1〜広盛園〜r11〜野洲川河川敷〜さざなみ街道〜第2なぎさ公園〜琵琶湖大橋〜r558〜雄琴(足湯)〜大津〜小関越〜山科〜三条通)

Tm:4:18'46

Dst:85.16km

Av:19.74km/h

Mx:51.25km/h

Alt:626m
Cad:Av:72rpm/Max:107rpm

HR:Av:-bpm/Max:-bpm

バイク:手塩くん(弐号機)