歳も50半ばになると、体力自体はもちろんですが、

回復力にも衰えが顕著に実感できますガーン

週末のライドも土曜日にやって、日曜日は休息(足)日に充てるようにしていますてへぺろ

けど、土曜日に用事があったり天気が悪い場合は、日曜日に行くしかありません。

 

1/13(土)もそんな土曜日でした。

天気も降ったりやんだりとなんだか怪しげな予報だし、なによりも

尋常でない風が吹いているのでライドは断念ぐすん

ま、無理して荒行苦行のようなライドに行って冷たい雨に打たれて

帰ってきて風邪ひいて寝込むよりは、翌日に繰り越した方が賢明でしょう。。。

 

ということで、翌14日(日)に快晴の中、ライドしてきました自転車

 

 

1月14日(日)

 

前日の強風&降ったりやんだりの変な天気とは打って変わって、

日曜日は朝から雲ひとつない快晴晴れ

この時期のこんな日はあそこの景色がいい感じかもひらめき電球

 

ワタシ的には早めの7時半に出発自転車

今回は五条通(R1)ルートで五条坂を越えて山科、

さらにそのままR1の逢坂越えで大津へ。

R161で湖西を北上して琵琶湖大橋を渡ります。

 

琵琶湖大橋のピークからの眺めは雲ひとつない冬の青空が素晴らしい!

比良山系は土曜の降雪で雪化粧。

 

反対側を望むと竹生島の奥に雪化粧の伊吹山も見えます。

 

琵琶湖大橋を渡ったら「さざなみ街道」を少し進んで目的地フラッグ

 

第二なぎさ公園

カンザキハナナ(寒咲花菜)と雪化粧の比良山系がこの時期の風物詩ラブ

これだけ澄みきった青空の下での眺めは初めてかも飛び出すハート

 

まだ9時を回ったばかりと、少し早かったおかげか、

訪れている人も少なく、駐車場のおじさんに頼んだら、

自転車を手押しで運んで写真を撮ることも許可してくれました照れ

 

さらにもう少し北上して「サイクリストの聖地」にも立ち寄ります。

 

BIWAKOモニュメントと雪化粧の比良山系

写真撮るために待っているのをわかっていながら、

カップルがいつまでもいつまでもモニュメントを占拠しているので、

強引に自転車を立て掛けて写真撮り始めたらようやくはけましたDASH!

(私が撮り終えて撤収したら、またすぐに戻ってきてイチャイチャ再開してました)

 

 

 

 

さらに「さざなみ街道」を北上し、近江八幡へ向かいますDASH!DASH!

 

この日、近江八幡では駅伝大会が開催されることになっており、

ウチの会社も参加していて、

今一緒にプロジェクトに携わっている営業の人がメンバーになっているので、

思いつきでその応援に行くことにしました笑い

 

スタート時間にまだ少し余裕がある時間に着いたので、

とりあえずスタート地点に立ち寄り、会社の応援チームに一応あいさつして、

それから営業の人が走る2区の中継ポイントへ。

無事に合流でき、激励してタスキを繋ぐのを見届け、

先回りして3区との中継ポイントまで行き、そこで最後の声援ピリピリ

 

「さざなみ街道」までの帰り道とコースが重なる4区の中継ポイントにも寄り、

そこで再び応援をしてから帰途につきますバイバイ

 

帰りにもう一度第二なぎさ公園を通ってみると、

やはり写真を撮るギャラリーの数は増えてました。

 

時間は11:40。ちょうどいい感じにお昼時ですナイフとフォーク

この日はもう一つのターゲットがありました。

 

バーガーキングの「新春初売キャンペーン」ハンバーガーハンバーガー

折しもつい数日前にマ○ドがまたの値上げを発表したばかり。

それだけ高くなったらマ○ドはもはや選択肢の外です(個人の意見)

 

というわけで、『ピエリ守山』の中の『バーガーキング』へ行ってみると。。。

 

 

長〜〜〜〜〜〜蛇の行列ぅポーン

やはり私だけでなく、思うこと、考えることはみんな同じだったわけですね。。。汗

 

こうなったらもう並ぶしかありません!お腹も空いてるし。

さぁ、どれくらい待つことになるのやら。。。

 

このくらいの行列が普段の混み具合ってとこですか。

これであと20組待ちぐらいですけど、ここまで来るのに50分かかりました絶望

 

 

結局、自分の番が回ってきて注文し、ブツが手元に届くまでに

1時間半かかりました〜笑い泣き

テイクアウトする人が多いようで、席につくのはすんなりでした。

 

ワッパーJr.×2個+ポテト&ドリンクのセット

ワッパーJr.は「ベーコンチーズ」と「クワトロチーズ」1個ずつの“どっちも派”でウシシ

 

待つのに1時間半かかりましたが、食べるのは10分程度ゲラゲラ

 

食べ終わって店を後にする頃には長蛇の行列はさらに拍車がかかってました滝汗

 

再び琵琶湖大橋を渡り、湖西側へ。

交通量の多いr558を南下して雄琴で寄り道。

 

 

おごと温泉の無料足湯で暖を取ります♨

けっこう賑わっていましたが、20分ほど温まったらまた帰路につきます自転車

 

小関越えで山科、山科から三条通ルートで16時に帰還しました。

 

バーキンの1時間半待ちは想定外のタイムロスでしたが、

コンパクトながらいろいろと詰め込んで充実したライドになりました音譜

 

 

 

 

 

 

【1/14のライド】近江八幡駅伝応援&大行列バーキンライド

(五条通〜R1〜逢坂山〜大津〜R161〜琵琶湖大橋〜さざなみ街道〜近江八幡〜守山(第2なぎさ公園&バーキン)〜琵琶湖大橋〜r558〜大津〜小関越〜山科〜三条通)

Tm:4:20'15

Dst:112.45km

Av:25.94km/h

Mx:54.94km/h

Alt:714m
Cad:Av:87rpm/Max:128rpm

HR:Av:142bpm/Max:226(!?)bpm ←最大心拍がバグってる笑い

バイク:手塩くん(弐号機)