今年の冬は暖かかったり、急に寒くなったり、そしてまた暖かくなったりと

季節の進行が不安定な感じですが、

それでも12月に入るとやはり徐々に寒くなってきて、

気分的にこれからのライドもあまり遠出とかしづらくなってきます。

 

雪や路面凍結の心配がまだない今のうちに

ひとっ走りしておくことにしましょうDASH!

 

ということで、今回は輪行でちょっと離れたところからスタートして

往復200kmくらい走るルートを引きます。

 

 

12月9日(土)

 

朝は京都駅まで行って、輪行のパッキングをテキパキこなし、

6:33発の普通電車に乗ります🚃

 

乗客もまばらなのをいいことに車内で朝食をすませますおにぎり

 

 

1時間強 電車に揺られて今回のライドのスタート地点に到着〜フラッグ

 

JR米原駅

 

輪行袋からロードバイクを出してセッティング。

8時に出発します自転車

 

R21を東進し、醒ヶ井→関ヶ原を過ぎ岐阜県に入ります。

そのままR21を走ると、大垣〜各務原のあたりが交通量も多くなり、

途中で自転車通行禁止の高架なんかもあるので、

垂井からはr31で東進を続けますDASH!DASH!

 

長良川とまたぐところでふと左手を見ると、お城が見えました目

 

墨俣一夜城

豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった時、一夜で築いたと伝えられるお城ですね。

(もちろん現存しておらず、これは歴史資料館として建てられたものです)

 

各務原からはr95で東進し、愛知県の犬山へ。

 

犬山といえば国宝・犬山城🏯

とその眼下にあるのは。。。

 

犬山頭首工

「頭首工」とは堰の一種で、こちらの犬山頭首工はダムカードも発行されています。

 

ということで、なかなかここまで来ることもできないので、

行きがけの駄賃とばかりダムカードをもらいに寄り道します。

 

 

こちらのカードの配布場所は、国宝・犬山城前観光案内所。

 

 

以前にゲットしたVer.1.0からVer.2.0にバージョンアップしていました音譜

セットで「水の恵み」カードももらえました。

こちらも以前もらったカードと内容が少し変わっていましたグッド!

 

観光客で賑わう犬山城の真ん前の案内所でダムカードをもらったら速やかに退散DASH!

 

正午を過ぎ、お腹が空いてきました。

ランチポイントまでもう少しかかりそうなので、

とりあえずハンガーノック予防のためコンビニピットイン。

 

お昼はガッツリ食べる予定なので、

軽〜く「お腹が空いたらスニッカーズ音譜

 

木曽川沿いの“日本ライン”を東進し、

“東洋のシンドラー”と呼ばれる杉原千畝の出身地・八百津までやってきました。

今回のライドの目的地はここですが、もちろん杉原千畝記念館ではなく、

丸山ダムカレーを食べることが私の目的ですウシシ

 

スマホでお店の場所を探しながら、13時に到着〜フラッグ

 

 

八百津中央公民館の建物の1階入っている

『喫茶レストラン ナンテン』

わかりにくい感じですが、

「丸山ダムカレー」の幟も立っているので間違いないでしょう。

 

店内に入って一応、ダムカレーが注文できるか確認したところ、

少し時間がかかるが大丈夫とのことOK

 

メニューを見ると、

「丸山ダムカレー」と「しんまるダムカレー」の2種類があります。

後者は現在建設中の新丸山ダムをモチーフにしたものですが、

ライスの量が多く、値段が少し高め。

付いてくるダムカレーカードはどちらを注文しても同じカードだというので、

安い方の「丸山ダムカレー」にしておきましたてへぺろ

 

丸山ダムカレー(ナンテンVer.)カレー

丸山ダムのダムカレーと言えば、以前にも2回食べに来たことがあります。

が、それはお店が違って『ひだまりキッチン soramame』の丸山ダムカレーでした。

 

 

 

TV番組『マツコの知らない世界』で紹介されたり、ガチャガチャになったりして

有名なダムカレーだったんですが、今はお店もなくなってしまいましたえーん

 

さて、話は戻って、今回の「ナンテンVer.」のダムカレーもかなりの凝りようですラブ

 

メニューにも具材の一つ一つが

ダムとその周辺景観に模してあることが説明されていましたが、

店員さんがダムカレーを持ってきてくれた時にもちゃんと説明してくれました。

 

5つの“ゲートと放流管”を模した枝豆の詰めた竹輪を引き抜くと、

放流プレイが楽しめますにやり

 

 

5門のうちの中央の1つを引き抜くと、

ゆ〜っくりと上流側からカレーが流れ出てきました。

 

上流側のカレーの下にもご飯が水没していました。

ダムカレーって大概は堤体部分のみがご飯で、量的にちょっと物足りないのですが、

これはありがたいです合格

具材も盛りだくさんでどれも美味しかったですグッド!

これだけの凝りようとボリュームでこの値段はコスパ高しです飛び出すハート

 

 

ダムカレーカードを見ると、

カードがVer.11.0ポーン

ど、どんだけバージョンアップしてんの!!

しかも、裏面の説明文を読むと、カレーもVer.4ポーン

飽くなき探究心に感服するばかりです拍手

この調子だと、今後も

ダムカレー&ダムカレーカードのバージョンアップは続くことでしょう。

ということはまたリピートせにゃなりませんな💪

 

ナンテンの丸山ダムカレーに満足したら、次のターゲットを目指します自転車

スマホのナビによると、

次のターゲットもここから数分程度で行ける位置のようです。

スマホで確認しつつ、少し迷いながらも10分弱で到着〜フラッグ

 

『軽食喫茶れもん』

ほほぅ、ランチ後のデザートトロピカルカクテルってわけですね。。。

 

店の隅っこにあったバイクラックに自転車を掛け、店内に入ります。

店内はザ・昭和レトロな喫茶店って感じ。

どうやらおばあちゃんが一人で店を切り盛りしているようです。

 

 

革張りの重厚な椅子、だるまストーブ、生い茂るような観葉植物

 

 

店内をワンちゃんが我がもの顔に歩きまわっています犬

うほっ!懐かしのテーブルゲームまでびっくり

 

窓の外は丸山ダムのすぐ下流の木曽川を見下ろす景観音譜

 

しばらく待っていたら注文の品がやってきました。

 

丸山ダムカレー(れもんVer.)カレー

丸山ダムカレーのハシゴ〜wグラサン

わざわざ輪行して片道100km走ってきましたからね。

そうそう頻繁に来れないので、来た時にはやれることやっておかなきゃ!

 

先程の「ナンテンVer.」も絶賛級の凝りようでしたが、

こちら「れもんVer.」もまたなかなかの凝りようですラブ

どことなく具材に昭和っぽさが漂っていますおねがい

こちらも放流プレイが楽しめるとのことで、

堤体のご飯に埋め込まれたリンゴを抜いてみると。。。

 

 

 

 

出てきました、出てきました〜あせる

 

おばあちゃんが一人で店を切り盛りしているってことは、

このダムカレーもおばあちゃんがデザインしたの!?ポーン

 

食後にはコーヒーも付いていますコーヒー

 

もちろん、ダムカレーカードも付いてます飛び出すハート

 

 

ダムカレーカードは手作り感満載キューン

 

さすがにカレー2杯食べたら腹パンでしんどい🐷

前傾姿勢に苦しみながら急坂を登って丸山ダムへ向かいます。

 

丸山ダム

 

 

ダムカードをもらいにダム管理事務所へ

 

 

管理所の中に入ると、ダムカードは受付の前に置かれてあり、

セルフ式でもらえます。

誰もいないのをいいことに、セルフタイマーで恥ずかしい記念撮影をスマホ

 

 

ダムカードは3枚1組になっており、

 ・丸山ダム Ver.2.1

 ・丸山ダム Ver.3.0

 ・新丸山ダム(建設中) Ver.2.0

とどれも以前にゲットしていたものからバージョンアップしていました〜飛び出すハート

 

ダムカレーもダムカレーカードもダムカードも

全て未ゲットのものを大収穫できて超満足〜音譜

 

あとは100kmの道のりを帰るだけですDASH!

帰路は寄り道の必要もなく、最短ルートで帰ります。

 

木曽川(日本ライン)沿いにr418・r350・r371・r207と走って犬山へ自転車

 

 

犬山からはひたすらR21を走りますDASH!DASH!

R21は最短ルートになりますが、

各務原〜大垣間は高速道路のような高架を走ったり、

一部に自転車通行不可で階段を上り下りさせられる箇所もあって嫌いですもやもや

 

関ヶ原を越える前に既に日は落ちてナイトライド星空

気温もぐっと下がって寒い〜ショック

 

関ヶ原から滋賀の醒ヶ井へ向かう途中で自販機を見つけピットイン。

寒いのにホットでないものを飲むてへぺろ

 

米原駅へ着いたのは19時半でしたフラッグ

 

輪行袋に自転車を入れ、19:54の新快速に乗ります。

 

お酒で祝杯ビックリマークといきたいところですが、

京都駅から家まで自転車に乗るのでコーラで一人打ち上げ🍻

 

京都駅に着いたのは20:47。

輪行の荷を解いて自転車で家に帰り着いた頃には21時半前でした。

 

 

 

 

 

 

【12/9のライド】

丸山ダムカレーライド

(輪行:米原〜R21〜垂井(綾戸口)〜r31〜墨俣城〜岐南〜各務原〜r95〜犬山頭首工・犬山城〜r207〜r350・r418〜八百津(ナンテン&れもん)〜丸山ダム〜r418・r350〜r371・r207〜犬山〜R21(美濃加茂・坂祝・各務原・瑞穂・大垣・関ヶ原)〜米原:輪行)

Tm:7:41'39

Dst:197.85km

Av:25.71km/h

Mx:51.98km/h

Alt:1,159m
Cad:Av:86rpm/Max:123rpm

HR:Av:140bpm/Max:163bpm

バイク:手塩くん(弐号機)

 

 

私のブログでは年越しはまだ少し先になりそうですが汗

リアルタイムではもうすぐ2023年が終わり、2024年になります。

 

とりあえず、今年一年もいろんな方に出会い、お世話になりました。

お会いしたことがなくても、私の拙いブログをご覧いただき、

「いいね」やコメントをいただきありがとうございました!

 

2024年も相変わらずのマイペースで走り回りたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは、良いお年を!!