春分の日絡みの3連休の中日は、御幸橋『さくらであい館』にて

「三川マルシェ」というイベントが開催されました。

このマルシェに自転車仲間のきぃちゃんが、

手作りサイクルキャップのお店『KIICAPS』として出店。

昨年11月の『背割堤のアキサイ』でも出店され、

その時にヨメさんがサコッシュをオーダーしていたのですが、

それが先日完成したとの連絡をいただいていたので、それを受け取りに行きました。

 

 

 

 

3月20日(日)

 

いきなり話は変わりますが、ジュニアも今年で小学校を卒業し、4月からは中学生。

そんなジュニアの自転車は、幼稚園の年長の頃(2015年)から乗っている

22インチのキッズMTB。

 

 

この小さな自転車でビワイチもしたんだなぁ。。。

 

 

そんな思い出深い愛車も、身長160cmのジュニアにはさすがにもう限界ですあせる

 

そんなこともあって、昨年、大学に合格したねぇねにロードバイクをプレゼントし、

今までねぇねが乗っていたMTBをジュニアにシフトしようと目論んでいたのですが、

ねぇねはロードバイクに一度だけ乗ったきりで、

一年間 室内で展示物と化していましたガーン

 

 

ねぇねはドロップハンドルと細いタイヤで街乗りするのが怖かったそうですガーン

 

 

そこで、当初ねぇねにと思っていたロードバイクに乗ってみるか?

とジュニアに訊いてみたところ、乗り気な返事飛び出すハート

 

そこで、「三川マルシェ」まで片道15kmの試走に出かけることに自転車自転車

 

距離も大したことはなく、特に急ぐ必要もないので10時半前に出発DASH!

ちょうどヨメさんも昼から大山崎の方で仕事があるので、

ロードバイクの私とジュニア、そしてねぇねのMTBを借りたヨメさんで

桂川CRを御幸橋まで南下します。

 

実質的にロードバイクに初めて乗るジュニア。

はじめのうちは注意深くスローペースで走っていましたが、

シフトチェンジやブレーキの効き具合なんかがだいたい把握できると、

案外サマになる感じでスイスイ走りますDASH!DASH!

 

MTBでしんがりを務めるヨメさん、ついてくのがかなりしんどかったみたいウシシ

 

天気はいいものの、思った以上に風が強く寒い中、

「三川マルシェ」の開催されている『さくらであい館』はサイクリストもいっぱい!

 

 

『KIICAPS』にもお客さんが集まっていてきぃちゃんとお師匠さんも忙しそうですあせる

お客さんがはけた合間にヨメさんがサコッシュを受け取ります。

 

 

懐かしのラムネやキャラメル、チョコなどの駄菓子がモチーフの柄

レトロでポップでかわいいっす飛び出すハート

きぃちゃん、ありがとうラブラブ

 

 

キッチンカーで食べ物を買って、外に設置されている丸テーブルでいただきます。

 

 

 

強風の中で震えながらソフトクリームをなめるジュニアぼけー

 

ジュニアにロードバイクの感想を尋ねると、

「今までのMTBに比べて全然スイスイ進む!」だってウシシ

22インチのMTBとは違うのだよ!

 

走り足りなそうだったので、淀川CRを関西医大裏まで進むことにします。

ヨメさんは午後から仕事のため、ここでお別れパー

 

淀川CRは道幅も広くなるので、もう少しスピードも上げ、

下ハンドルを握ってみたりも試しながら走りますDASH!DASH!DASH!

 

追い風も手伝って、ジュニアもロードバイクの快適さにご満悦のようアップ

 

 

 

 

往路で調子の乗りすぎたか、向かい風のダメージを受け、

復路は失速ダウンゲラゲラ

 

御幸橋まで戻ってきたら、石清水八幡宮の前のたこ焼き屋さんへ寄り道。

 

京風たこ焼『いっちゃん』たこ焼き

福士蒼汰&小松菜奈 主演の映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』

こちらのお店が使われてたんですねビックリマーク

 

 

出汁が効いたソースなしのたこ焼きがアツアツでうまうまラブ

懐かしの「Dr.Pepper」、ジュニアの反応はビミョーでした(笑)

 

さらに向かい風の中、桂川CRを北上して14時半に帰宅したら、

一旦着替えて、再びジュニアと近くの自転車屋さんへ自転車自転車

 

ねぇね弐号機 改め ジュニア号を日常でも乗れるよう、

防犯登録と装備を整えました。

 

 

 

これを機に面倒くさがり&しんどいこと回避派のジュニア、

自転車熱が再燃してくれるかな〜。。。ウシシ

 

 

 

 

 

 

 

【3/20のライド】ジュニアのロードバイクデビュー!

(桂川CR〜御幸橋(三川マルシェ)〜淀川CR〜関西医大裏:往復)

Tm:2:27'53

Dst:52.73km

Av:21.39km/h

Mx:45.01km/h

Alt:173m
Cad:Av:69rpm/Max:132rpm

HR:Av:-bpm/Max:-bpm

バイク:手塩くん(弐号機)、ねぇね弐号機改め ジュニア号