11月最後の日曜日は御幸橋背割堤にて

『背割堤のアキサイ』というイベントがあり、

ロードバイク等の試乗会が開催されました。

その情報を事前に入手していたので、ヨメさんと一緒に行くことにしました自転車

11月28日(日)

前日の土曜日はあいにくの雨で、明け方近くまで降っていたようで、

朝起きて路面を見てみるとまだウェットな状態でした汗

ロードバイク汚したくないのでMTBで行こうかと迷いましたが、

結局ロードバイクで出発自転車自転車

『背割堤のアキサイ』の開催時間は9時半からですが、

家から御幸橋までは約15kmなので、8時半過ぎに出てポタポタペースで走ります。

9:20に到着しますが、『さくらであい館』のサイクルラックは既に

ロードバイクが鈴なり状態!

こんなにいっぱいになっているのは久しぶりの光景です。

道路を挟んで南側には試乗会のブースが立ち、試乗の受付を行っていて

試乗めあてのサイクリストで賑わっていました。

私たちもぐるっとブースを見て回りましたが、私たちの目的は試乗ではなく、

『さくらであい館』の方へ戻ります。

じゃあ、私たちの目的は何って?

自転車つながりのお友だちでのきぃちゃんがやっている、

手作りサイクルキャップのお店『KIICAPS』が出店するというので、

冷やかし サイクルキャップのお買い物をしに来たのですキャップ

『さくらであい館』の入口の真ん前という“一等地”にブースを構え、

きぃちゃん&お師匠さんが忙しそうにしていますあせる

新作からセール品までオール20%OFFの大特価で

ポップなのから渋いのまで大量にサイクルキャップ&サコッシュが並んでいますキラキラ

ヨメさんと私もサイズと気に入った柄をチェックして大量購入〜グラサン

いろんなジャージに合わせやすそうな自転車柄自転車やカラフル縞々、

かわいいバナナモンキーバナナ猿やハロウィン柄ハロウィンからド派手なギャンブル柄ルーレットまで

その日の気分&ジャージに合わせてヨメさんと共有で使わせていただきます〜音譜

買い物を済ませたら、寒いのと小腹がすいてきたのとで、
『KIICAPS』の向かいで売っていた焼き芋にヨメさんの食指が動きます焼き芋

小腹を埋めたところで、もう少し走りに行きましょう。
ちょうどこの日は枚方の『コビトパン』さんが11時〜12時半まで開店されるので
ランチに向かいますDASH!DASH!

いい感じに11時前に到着〜。
ちょうど到着して数分後に閉まっていたシャッターが開き、
私たちが一番乗りのお客さんとなりましたチョキ

関西医大裏まで戻ってひなたの芝生の上でいただきますスプーンフォーク

先週から今シーズンの販売が開始になった季節のフルーツ・いちごいちご
「いちごホイップ」、求肥で包まれた「TSUTSUMI・いちご」の他、
「エビカツ」「きなこあげこっぺ」、サービスの「ピーナッツバター」照れ

いつも美味しいコッペパンを食べたら、
きぃちゃん&お師匠さんへの差し入れをサコッシュに入れて再び御幸橋へDASH!

『さくらであい館』まで戻ってみると、
『KIICAPS』はお客さんでごった返していて、差し入れ渡せる状態ではありませんアセアセ

とりあえず落ち着くまで、自転車をサイクルラックに掛け、
歩いて石清水八幡宮前のたこ焼き屋さんへ行くことにたこ焼き
(ついさっきコッペパン食べたばかりだってのに。。。)

『たこ焼き いっちゃん』

歩いて『さくらであい館』まで戻ると、
『KIICAPS』のラッシュタイムを落ち着いたようなので、
『コビトパン』のコッペパンを差し入れできました〜ウインク

と、会場に設置されている丸テーブル席の一つに見覚えのある女の子の姿を発見目

8000人超のフォロワー数を誇るインスタグラマー「smako10.20」ことまことさん!!

まことさんとは過去2回、彼女が主催するグループライドに参加して
一緒にライドしたことがあります。

さらに、愛用していてこの日も使っていたサコッシュは、

まことさんがフォロワー5000人記念で企画されたプレゼント企画で

抽選で見事当選した、まことさんお手製のサコッシュラブラブ

ボーイッシュでキュートで気さくなまことさんラブ

声を掛けさせていただくと私のことも覚えていてくれてて、

少しの間おしゃべりさせていただきました〜恋の矢

またいつかグループライド開催してくださいね!!

その時はヨメさんと一緒に参加させていただきます〜飛び出すハート

その後、空いたベンチに座ってたこ焼きをいただきましたたこ焼き

ここのたこ焼きはソースがかかっていません。

出汁が混ざった生地を使っているので、ソースなしでもしっかり味がついています。

時間はまだ14時ですが、風も出てきてさらに寒くなってきたので、

きぃちゃんにあいさつをして帰路につきます自転車自転車

案の定、帰りの桂川CRは向かい風が強まってヨメさんのペースもダウンかたつむり

15時には帰宅し、

熱いコーヒーとファンヒーターで体の内と外からあったまりましたメラメラ

夜は少し離れていますが『かっぱ寿司』まで外食に出掛けました自転車寿司

お目当てはこれ下差し

サーモンいくらやんちゃ盛りポーン

12/2までの期間限定販売でした。

サーモンいくらにぎり6貫が一皿に文字どおり山積みされています。

(一皿330円なので、結局3皿注文するのと同じなんですが、話のネタ的にグラサン

こんな感じで実際に流れてくると笑えてきます笑い泣き笑

注文の大半がいつもサーモン系ばかりのジュニアは、

ここぞとばかりにこのやんちゃ盛りを3皿(計18貫ビックリマーク)たいらげました〜💸あせる

【11/28のライド】背割堤のアキサイ&コビトパンポタ with ヨメさん

(桂川CR〜御幸橋〜淀川CR〜関西医大裏〜コビトパン:往復)

Tm:2:30'39

Dst:55.80km

Av:22.20km/h

Mx:38.10km/h

Alt:182m
Cad:Av:79rpm/Max:107rpm

HR:Av:-bpm/Max:-bpm

バイク:手塩くん(弐号機)