前日まで雨が続いていましたが、金曜日は久しぶりの快晴晴れ

 

アジア旅から帰国して、最初に食べるラーメンは、地元ラーメンか和歌山ラーメンか徳島ラーメンかで悩んだ末、、、

 

午後から半休を取った奥さんと、梅田から紀州快速に1時間揺られて和歌山へ電車

 

念願の和歌山ラーメンを巡る、日帰り電車旅ですベル

 

15時30分‐和歌山駅に到着音譜

 

1店目は、和歌山ラーメンを世に知らしめた、屋台創業70年「井出系」を代表する一杯をいただきますラーメン

 

『井出商店』

 

“中華そば”

 

豚骨をじっくり煮込んだ豚骨醤油ラーメンラブラブ

 

豚骨の旨みと甘みが凝縮された一杯合格

 

とろみのあるスープがストレート麺にしっかり絡んでメチャクチャ美味しいアップ

 

“特製中華そば”

 

特製中華そばは、麺の量は変わらず、チャーシュー多めラブラブ

 

麺のコシもよく、小麦の風味も味わえて本当に美味しいなぁラーメン

 

味付け煮卵をトッピングして、至福の一杯になりましたラブラブ!

 

この後、もう1店舗まわるので、早すしはおあずけニコニコ

 

通し営業なので、到着後すぐに食べることができました音譜

 

次の1杯を美味しく食べるためにも和歌山城を散策走る人

 

アジアの遺跡にも圧倒されましたが、お城の石垣や建築も誇らしいですキラキラ

 

 

先日の姫路城に続き、あらためて日本の素晴らしさに気づきましたひらめき電球

 

17時過ぎまで散歩して、お待ちかねのもう1杯へラーメン

 

2杯目は「車庫前系」を代表する和歌山ラーメンをいただきます!!

 

『本家アロチ丸高』

 

“中華そば”

 

豚骨を鍋いっぱいの醤油で炊き込んだ車庫前系醤油ラーメンラブラブ

 

醤油のコクと風味が引き立つスープがメチャクチャ美味しいアップ

 

“チャーシュー麺”

 

チャーシュー麺は、豚バラチャーシューが麺を覆い隠しますラブラブ!

 

少し柔らかめの細麺に、スープがしっかり絡んで、メチャクチャ美味しいラーメン

 

和歌山ラーメン、期待通りの美味しさですグッド!

 

“早寿司”

 

ラーメンと一緒に、早寿司もいただきます割り箸

 

鯖寿司とラーメン、不思議と合うんですね合格

 

地元の子どもたちも、早寿司とラーメンをパクパク食べていましたニコニコ

 

“おでん”

 

スジ/大根/厚揚げ/玉子、具材1つにつき100円音譜

 

しっかり出汁の旨味が効いた優しい味わいでメチャクチャ美味しいラブラブ

 

ずっと食べてみたかった和歌山ラーメンラブラブ

 

和歌山ラーメンを代表する「井出系」も「車庫前系」も、どちらも美味しい一杯でしたふぅDASH!

 

井出商店は豚骨醤油の甘み、アロチ丸高は醤油のコクを感じるスープでしたラーメン

 

湯浅醤油とともに発展してきた和歌山の歴史をこの一杯から学びましたキラキラ

 

【2024年3月22日(金)昼訪問】