東京出張晴れ

 

月曜の仕事に備えて、日曜から移動しました新幹線

 

新幹線での時間は、仕事&ブログ&読書etc、集中して過ごせるので貴重です時計

 

お昼前に東京に到着音譜

 

この間仕事が忙しかったので、銀座でご褒美ランチベル

 

『鮨 いしやま』

 

“もずく”

 

お通しの、能登の黒もずく割り箸

 

冷たいお茶とガリもスタンバイOKお茶

 

“めいちだい”

 

熟成された上品な白身からスタートラブラブ

 

“こはだ”

 

次のネタは「こはだ」と聞いたのですが、これもたぶん「こはだ」と思うニコニコ

 

“こはだ”

 

酢加減がよく、食欲が進みますラブラブ

 

"しまあじ”

 

身の締まりが抜群合格

 

"中とろ”

 

美しく、とろけますラブラブ!

 

“大とろ”

 

さらに、とろけますラブラブ!

 

食べた後、口の中に脂の旨みが残ります合格

 

“漬けまぐろ”

 

舌触りがなめらか旨みもすごい、ネタの下の刻み海苔の風味もGOOD!!

 

“剣先イカ”

 

ねっとりした食感、口の中でイカがほどけますキラキラ

 

“車海老”

 

肉厚で身が甘い、蒸し立てでほのかに温かいのがGOOD合格

 

"白海老”

 

富山産白海老、甘いラブラブ

 

“あじ”

 

肉厚でプリプリ、ネタの下の紫蘇の風味もGOOD!!

 

“かつお”

 

炭で炙ったほのかな香り&肉厚で脂がのっています合格

 

“しめさば”

 

肉厚のさばが甘く、身の締まりも良い、紫蘇がほのかに香って美味しいラブラブ

 

“石垣貝”

 

コリコリした食感、身も甘いアップ

 

“あかうに”

 

愛媛産の赤ウニ、たっぷりで旨い!!

 

“いくら”

 

イクラの下は、裏ごしたイクラのペースト、卵の黄身みたいなとろり感ラブラブ!

 

“煮はまぐり”

 

食感がコリコリ、タレも濃すぎず、美味しいラブラブ

 

“穴子”

 

身が厚くて、ふっくら、蒸し立てでほのかにあったかくて美味しいラブラブ!

 

“ねぎとろ”

 

海苔がバリパリ音譜

 

トロがとろとろで、甘いラブラブ

 

“干瓢巻き”

 

〆に最高、お茶と干瓢巻き、ほっとしますね!!

 

“玉子”

 

冗談抜きで、プリンですラブラブ

 

“味噌汁”

 

しじみの味噌汁、ほっこり美味しい割り箸

 

ネタとシャリのバランスもよく、圧巻の18貫+巻物2貫!!

 

「寿司を満足いくまで食べたい」という欲求を完璧に満たしてくれますラブラブ!

 

大将の包丁さばきと寿司を握る指先、その繊細な動きを食い入るように見ていました合格

 

毎回学ぶことも多くて、食事だけでなく、私にとっては貴重な経験ができる時間ですキラキラ

 

【2023年7月23日(日)昼訪問】

 

 

<過去訪問歴>

 

2021年11月11日 

 

2022年8月28日