パスポート オンライン申請 | デコぽん日記

デコぽん日記

主に旅行や美味しいものを食べた時の備忘録として綴っています。
同じ方面に旅行に行かれる方など、質問、最新情報コメント大歓迎です!

よろしくお願いします(^ω^)

数年振りに国際線の航空券を発券しました★


パスポートが失効してるので申請しなければ!ってことでコンビニで戸籍謄本取ってきた。全部事項証明書450円だった。マイナンバーカードあるとコンビニで取れるの便利。


ちょっと前まで更新ならオンライン申請可能だけど新規は窓口だったはずなんだけど、新規もオンライン申請可能になってるびっくり

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/page22_004036.html


戸籍謄本いらなかったじゃん、と思ったらオンラインでも戸籍謄本は郵送しないといけないらしい。マイナンバーの意味、オンラインの意味。。。


オンラインで申請しても受け取りは窓口行かなきゃだし、早くやらないと💨