2023.9奈良旅(2) 紫翠 お部屋 | デコぽん日記

デコぽん日記

主に旅行や美味しいものを食べた時の備忘録として綴っています。
同じ方面に旅行に行かれる方など、質問、最新情報コメント大歓迎です!

よろしくお願いします(^ω^)

2023年9月の奈良旅のメイン、紫翠オートグラフコレクションホテルについてです★


旧奈良県知事公舎をリノベーションしたこのホテル、とっても素敵でしたデレデレ

立地も奈良公園の西端でいつでも鹿に会える🦌

再訪したいホテルですちゅー


今回はマリオットのポイントを利用して宿泊しました。ポイント予約が開始されて数時間出遅れたら、行けそうな日で最安ポイントで宿泊できる日があまり残ってなかったけど、金曜日泊で41,000ポイントで予約できました。入湯税だけ2人で300円お支払いしました。

今検索すると5万〜6万ポイントくらいの日が多いけど平日だと4万ポイント台の日も結構ありますね。

予約したお部屋はスタンダードキングでスイートナイトアワード(マリオットのアップグレード特典)を利用してデラックス温泉露天風呂つきのお部屋にアップグレードされました。

2024年6月現在、公式アプリで確認できるお部屋のカテゴリーは、スタンダード→スーペリア→デラックス温泉付→デラックス温泉露天付→ジュニアスイート温泉付→ジュニアスイート温泉露天付→スイート温泉付→プレジデンシャルスイート温泉付。

アップグレード特典で選択できるお部屋はデラックス温泉付・デラックス温泉露天付・ジュニアスイート温泉付・スイート温泉付。


こちらはレストランやレセプションのあるメインのエントランス。


お天気が微妙な日だったので入口に傘のご用意がありました。


こちらの扉を開けると盆栽がお出迎え。


入口の扉を内側から。うん、素敵ちゅー


コンシェルジュカウンター


チェックインは入って左手の廊下を進んだ先にあるラウンジで。


廊下の突き当たりには、日米安全保障条約批准書御認証の間。


チェックインはこちらのラウンジで。


とっても素敵な空間でしたおねがい




冷たいお茶をいただきながらチェックイン。


13時過ぎと早く着いたこともあってか手続きまでにちょっと時間が掛かりましたが、この素敵空間をのんびり写真撮ったりできたので良かったニコニコ


早朝の誰もいない時に覗いてみました。やっぱり良い照れ


手続き後はスタッフさんの案内のもと、道路を挟んだ向かい側にある宿泊棟へ。

⬆︎の写真の左手に宿泊棟、右手にレストランなどがあります。


レストランなどがある方の入口。この写真は早朝撮ったので閉まってますが、昼間は開放されてスタッフさんが入り口に立ってました。



知事公舎の札が残ってます。



宿泊棟へはこちらの門から入ります。



こちらは新しく建てたのかな?



入ってすぐ左手に貸切風呂がありました。こちらは有料。


宿泊棟は2棟あって、それぞれルームキーをタッチしないと入れません。



私達は花鹿でした。


もう一つの棟は鳳凰。花鹿にはフィットネスジムがあるので鳳凰宿泊者でも花鹿に入れるかもしれませんが、花鹿のルームキーで鳳凰には入れませんでした。


お部屋へと続く廊下


1102号室にアサインされました。


1階の平面図、建物は2階建です。

私達のお部屋がある1102号室の隣はちょっと広いのでジュニアスイートかな。


お部屋は全体的に落ち着いた照明で明るさ、開放感はなくて、同じ系列の京都の翠嵐に似てるって思いました。2階やお部屋の向きによっては印象が変わるかも。

お部屋に入ってすぐ左手、ベッドの裏側にクローゼットとトイレがあります。



ウェットエリアへは段差があるので注意。

ソファの上の窓の形が良き照れ


お風呂、丸見えだけど、カーテンを閉められます。


露天風呂のないお部屋だとお庭が額縁みたいに見えるのかな。それはそれで良いなぁ。


ミニバーは片隅に。


ウェットエリア


シンクは大きいんだけど、物を置いたりできるスペースは狭かった。


シャワーブース


アメニティはボトルタイプでバイレード



このお部屋の一番のポイント、温泉露天風呂♨️



お部屋に温泉あるの良い‼️それだけですごく充実した滞在になる。


洗面台の箱の中にはアメニティ。写真で見切れてる手鏡など、京都の翠嵐にも同じようにセットされてた。翠嵐泊まった時の京都旅行記途中になってるショボーン


ドライヤーはレプロナイザー。


スキンケアセットは雪肌精。リクエストだったかな。


ミニバー


お水は紙パック。




お茶が自然栽培の大和茶で、こだわりのものだと思うのだけど、中々癖があって苦手な味でした。

パッケージも可愛くてテンションは上がるんだけどね。


冷蔵庫は有料のジュースやアルコールが入ってます。


ミニバーの料金表



クローゼットまわり


スペースが確保されていて良い照れ

突き当たりはトイレ。このトイレの配置、良いなって思った。



トイレ個室にシンクもあって、お手拭きタオルも完備。


クローゼット


無料の靴みがきサービスあり。




ナイトウェアは浴衣とセパレートのパジャマ。

このパジャマ、肌触りも良く、着心地が良かった照れ



クローゼット二つに分かれてた。バスローブもあり。


金庫はクローゼットの引き出しの中。


ランドリーの料金表


スリッパ、厚みのあるいいやつ。スリッパが良いと地味に嬉しい。


ルームキー


ウェルカムフルーツはシャインマスカット一房ラブ


お部屋に入ってしばらくしたら届けてくれました。出かける際にスタッフさんがウェルカムフルーツを準備しているのを見かけたけど、ミカンとお菓子だったりお部屋?会員種別?によって違うみたいでした。


ターンダウンもありで、チョコレートが置いてありました。


このお部屋、露天風呂付というのもあってかなり満足度が高かったです。

同じ時期に宿泊されている私と同じマリオットチタン会員さんがスイートにアップグレードされている投稿なども見かけて羨ましいなぁと思うけど、このお部屋へのアップグレードも充分嬉しい😊


朝食などについては次回に☆彡