冬のリッツカールトン日光② お部屋 | デコぽん日記

デコぽん日記

主に旅行や美味しいものを食べた時の備忘録として綴っています。
同じ方面に旅行に行かれる方など、質問、最新情報コメント大歓迎です!

よろしくお願いします(^ω^)

2023年1月に宿泊したリッツカールトン日光のお部屋についてです★


東武日光駅から路線バスでリッツカールトン日光バス停で下車すると目の前がホテル。

裏口?から敷地内に入るとすぐにスタッフさんがお出迎えしてくれて荷物を持って案内してくださいました。


チェックインはロビーラウンジで座って行いましたよ。


ウェルカムドリンクは柚子のジュースだったかな⁇


前回リッツカールトン日光に泊まった時はマリオットのステータスはspgアメックスを持ってるだけでなれるゴールドだったけど、今回はチタン。

同じポイント泊の最安のカテゴリーでの予約になるけどアップグレードちょっと期待しちゃうよねニヤニヤ

しかもオフシーズンの1月。ど平日ではなく週末に掛かる金曜日泊っていうのが気になるけど、でも空いてるよね⁇って思っていたら、、なんか混んでるらしい滝汗

外国人観光客が増えてるの⁇


しかもオープン当初の前回はスイートを除くと男体山ビューか中禅寺湖ビューかみたいなカテゴリーだったのが、いまは細分化されていて、ガーデンビュー、マウンテンビュー、レイクビューになってる滝汗


ガーデンビューは男体山側の低層階(1-2階だったと思う)でマウンテンビューは上階(3-4階※最上階は4階)になるそう。

確かに男体山側のお部屋の低層階は山見えないかも。


最安のポイント泊だともちろんガーデンビュー。

3日くらい前にアプリを確認したらマウンテンビューの表記笑い泣き

いや、確かにアップグレードしてくれていてありがたいけど、ちょっと前の平日に宿泊した友人はゴールド会員でレイクビューにアップされたと聞いていたのでレイクビュー期待しちゃうよね笑い泣き


ホテルからは宿泊する5日くらい前にメールでこんな案内が来てました。


チェックイン

スムーズなご案内ができますよう、ご到着時間をお伺いできれば幸いでございます。また、密を避けるため15:00より早いご到着であっても、お部屋の準備が整い次第、なるべく早くお部屋までご案内させて頂きます。アーリーチェックインをご希望の際には、重ねてご教示頂けますと幸いでございます。


混んでるんでしょうね。

とりあえずアーリーチェックインの希望を出して、12時前にホテルに着きました。

一応レイクビューは空いてないか聞いてみたけどダメで、しかもレイトチェックアウトも厳しくて13時と言われ、電車の時間もあるのでなんとかならないか聞いてみたところアップグレードなしのガーデンビューのお部屋なら16時までOKとのこと。

お部屋の間取りは同じだけど眺望に差があるので大人しくマウンテンビューのお部屋に入りました。お部屋に入った後、調整をかなり頑張ってくれたらしく16時までお部屋を使わせていただけることに。かなり混んでいる日だったようなので、わがまま言って本当に申し訳ない😂


リッツカールトン日光で受けられるマリオットプラチナ・チタン特典は空室状況によるお部屋のアップグレードとレイトチェックアウト、ウェルカムアメニティとして1,000ポイントで他のマリオットホテルのように朝食無料やクラブラウンジアクセスはなし。以前は朝食の割引があったようですが、2023年1月現在はなくて正規の7,500円。

朝食は予約が必要でチェックイン時に時間を聞かれました。レストランでもルームサービスでも同料金なのでルームサービスを選択しました。朝食を取らないという選択肢はないような聞かれ方でしたww


到着時はお部屋の準備がまだできてないとのことでしたが、レイクビューとかレイトチェックアウトとかワガママなリクエストしている内に準備ができたようですぐに入れることに。お部屋の写真を撮った時間を確認すると12:29!大分早く入れてくださり感謝照れ


お部屋の鍵は木製でオシャレ🔑


お部屋は4階の428号室。




⬆︎前回も4階のマウンテンビューでした。


前回は着物を着たスタッフさんがお部屋まで案内してくれたけど今回は特になかった。でも荷物はすでにお部屋に運んでくれてました。


踏み込み

履き心地の良いスリッパと館内移動用のゲタが用意されています。


入ってすぐ正面の扉の先はクローゼット



浴衣とバスローブ

館内は洋食レストランのレークハウスを除いて浴衣・ゲタで移動してOK。


冬なので半纏も用意されてました。


引き出しの中にはヨガマットと殺虫剤。


ランドリーの案内と金庫





無料の靴磨きサービスの案内


踏み込みの反対側にはソファ


引きで撮るとこんな感じ⬇︎





ベッドすごく寝心地が良かった照れ


ベッド正面の扉を開けると、、、


ウェットエリアへ


リビングエリア

このお部屋の造り、すごく良いなと思う。

寝室とも仕切れるし。


窓ガラスが大きいのでリビングとバルコニーが繋がっているように見えて開放感があるおねがい

バルコニー、除雪されてなくて残念。


テレビは壁掛けで大きいのかリビングに一つ。


テレビ横の扉を開けるとお風呂🛁


ウェットエリア

ダブルシンク


奥の黒い扉はトイレ🚽



シンクの引き出しの中にアメニティ


ビューバス


洗い場あるのはやっぱり良い!しかも広い!

桶と椅子も完備。


シャンプー類は備え付けのボトル。ボディローションも大きなボトルタイプでした。


ドライヤー


スキンケアセットはリクエストベースでオムニサンス。


枕元にマスクと除菌スプレーが用意されてました。


ミニバー

アルミ缶はリッツカールトンオリジナルパッケージの無料のお水。大浴場の脱衣所などにも用意されてました。


ネスプレッソのカプセル以外は有料⬇︎

このポテチを引き出しに入れるのは無理がある。引っかかるの。


冷蔵庫も目一杯有料のドリンク。


カトラリーがオシャレ照れ


グラス類


お風呂に行く時に利用する風呂敷バッグ。

前回はチェックイン時にスタッフさんと一緒に作ったんだけどすごく時間掛かるから大変だなぁと思ってました。今はお部屋にセット済み。

今は無料のアクティビティで風呂敷アートのいうのがあるのでこういうのの作り方も教えてくれるのではないかな。


お部屋からの眺め

男体山が綺麗に見えましたニコニコ


リッツカールトン日光のお部屋はやっぱり素敵だなと思う{emoji:007_char3.png.照れ}