冬のリッツカールトン日光①交通手段 | デコぽん日記

デコぽん日記

主に旅行や美味しいものを食べた時の備忘録として綴っています。
同じ方面に旅行に行かれる方など、質問、最新情報コメント大歓迎です!

よろしくお願いします(^ω^)

2023年1月に日光に行ってきました★



日光に行った目的は、、、

リッツカールトン日光に泊まることちゅー


もちろん有償では無理なのでマリオットのポイントを使った予約です真顔

必要ポイント数が上がる前の予約なので50,000ポイントで泊まってきましたよニヤニヤ


リッツカールトン日光に泊まるのは2度目。

前回はオープンまもない2020年7月に泊まりました。


前回は東武日光駅から無料の送迎車が出ていましてが、現在は運行していないとのこと。

運行していない理由はコロナ禍のためということなのでそろそろ復活するのかな?


送迎車がないとなると東武日光駅からの交通手段はタクシーか路線バスになります。車で行くことも考えましたが冬のいろは坂は心配なので却下。

タクシーは高いよねってことでリッツカールトンに路線バスで行くことにした庶民です笑い泣き


東武日光までは特急スペーシアを利用しました。

スペーシアは東武線の特急列車ですがJRにも乗り入れています。

なので新宿や池袋とか乗ることも可能だけどJRと東武でそれぞれ特急料金と運賃計算するからか割高。
例えば新宿駅から東武日光までは4,080円。


今回私達が利用した北千住駅から東武日光だと2,860円。乗車駅が異なるから単純比較はできないけど1,000円以上高い。


JR直通の場合はえきねっとの割引運賃があるので東武線のみの料金と同じで予約することも可能。

ただ、列車・席数限定なので希望が合えばってところです。


乗車駅による料金の差はしょうがないかと思えるけど個室料金の差はすごくもったいない気がする!

JR直通にするとJRと東武の両方から取られるみたいで東武線のみと比べて倍の料金が掛かるポーン


我が家からは新宿のが便利なんだけど北千住からにして個室利用してきましたニヤニヤ


しかも乗車券は金券ショップで東武の株主優待券を1枚680円で購入したので運賃部分は約半額。特急券は別途オンライン予約しました。


2023年7月15日にはスペーシアアックスという新しい車両がデビューするそうで乗ってみたい口笛


で、今回利用したスペーシアの個室がとっても快適だったので写真多めの記録です。


寝台列車みたいな雰囲気の廊下でテンション上がる😁


利用した個室


全体撮るの難しくて色んな角度から。



大人4名で掛けてもゆったり照れ

今回は2名で利用してますが、個室料金なので2名でも4名でも3,150円(平日)。※運賃と特急料金は別途必要です。

周りを気にせずご飯食べたりおしゃべりしたり足を伸ばして寝たり、とっても快適照れ

小さなお子様がいるなら特にこの個室の利用価値高いのでは!


この個室がとっても気に入って帰りも個室のある電車を選んで予約しました。

閑散期なので前日でも予約できましたが人気あるみたいなのでシーズンに利用される場合は早めの予約が良さそうです。


空調などの設備はちと古いです。


東武日光駅からリッツカールトン日光までは路線バスを利用しました。

ホテルの目の前にリッツカールトン日光というバス停があるので往路はそちらで下車。

復路は日光駅行きのバスがこのバス停に停車しないので歩いて5分くらいのところにある中禅寺温泉バス停から乗車します。

私達はその距離感を理解していなくてリッツカールトンバス停から中禅寺温泉バス停までバスに乗ってしまい、運転手さんからえっ?言われて私達もえっ?ってなる恥ずかしい思いをしました笑い泣き

ルート検索で乗り継ぐように出てきたんです笑い泣き


バスについては冬季限定(2022.12.1-2023.3.31)・日光宿泊者限定でフリーパスが半額になるキャンペーンわややっていたので通常2,300円のフリーパスが1,150円になりました!


通常片道1,250円掛かるので通常料金でフリーパスを買ってもちょっとお得なところ半額はありがたいデレデレ
日光宿泊者限定なので原則事前にホテルに予約の連絡をしておく必要があります。
利用当日東武日光駅にあるツーリストセンターで宿泊ホテル名を伝えて購入って流れです。

フリーパスの利用日は連続した2日間でなくても良いみたいで。2泊する場合など1日目と3日目の利用ということもできるみたいです。購入時に利用日の確認をされチケットに日付のスタンプを押されました。

前回日光に行った時は宇都宮まで新幹線利用して前泊しましたがスペーシア気に入ったので次回行くとしても特急利用が良いなっと思っています😁