イエローナイフ旅行(18)4日目 犬ぞりツアー | デコぽん日記

デコぽん日記

主に旅行や美味しいものを食べた時の備忘録として綴っています。
同じ方面に旅行に行かれる方など、質問、最新情報コメント大歓迎です!

よろしくお願いします(^ω^)

この日は冬ならではのアクティビティ、犬ぞり操縦体験を楽しみます★
ポーラースイートさんを通してベックスケンネルさんのツアーに参加しました。
犬ぞり体験は65CAD、犬ぞり操縦体験は75CAD、湖畔のキャビン(多分1日目のオーロラ鑑賞のキャビン)まで行くノーザンアウトドア・アドベンチャーツアーは120CAD。それぞれ+5%の税金。
ソリに乗るだけではつまらない、操縦は絶対したい。湖畔まで行くツアーにするか迷ったのですが操縦体験にしました。
ノーザンアウトドア・アドベンチャーツアーは最少催行人員が4名なので希望してもできなかったかもしれません。

ツアー代金には送迎も込みで、各宿泊施設をまわってピックアップしてくれます。往復ともドライバーさんは日本人ではありませんでした。
{AAFA91BB-93C7-4CC3-BA25-EC46D246FF52}
12:55にお迎えが来て、ベックスケンネルさんの事務所へ。
タイミングによるのかもしれませんが、事務所に到着するとすぐに犬ぞりツアーに出発となりました。防寒対策をしたりする時間はなかったので、ホテル出発前か移動の車の中ですぐにも出発できる準備を整えておいた方が良いです。
荷物も預けたりせずに全部持ってソリに乗ります。
{F5401940-BDEC-4208-AC57-2845EA7014CC}
1人乗りのソリ(写真奥に写ってる)は結構余裕があるので、荷物があっても大丈夫でした。

送迎者から降りるとすぐに日本人スタッフさんが操作方法を説明してくれて、「はい、じゃあ出発ね」みたいな感じです。スタッフさんが先導するわけではなく、自分達だけで出発して、後からスタッフさんがスノーモービルで追いかけてきます。

コースは、ベックスケンネルさんの事務所が起点で1日目のオーロラ鑑賞ツアーの際に通り抜けたグレースレイクを一周して戻ってきます。
2人1組で1人がソリに座って1人が操縦、湖を半周したくらいで交代します。
{C91A1327-C0B6-4054-987E-F51D62CCF7D8}
4頭の犬が引っ張ってくれました。

{0433AD6F-4484-4E33-A1CD-FC7D8E147E33}
私達の時はもう1組ツアー参加者がいて、少し時間をおいて出発したのですが後から出発した私達が追い付いてしまって上手く犬を止めることができなくて団子になってしまいました(;^ω^A
後から来たスタッフさんがバラしてくれて最初よりも間隔を開けて再出発。

{8F47C361-C62B-4165-BCB1-7A845EF8E14D}
操縦者が交代する時に写真を撮ってくれました。
めちゃくちゃ防寒しているのでほとんど顔が見えてないです(^▽^;)

座っいる間は写真取り放題。
{DC9DA317-93B6-4AAC-91AC-9C1589976F06}
誰もいない雪原を駆け抜けるのは気持ちよかったです( ´艸`)
冬に行かれるなら絶対体験した方が良いです!!

ただ、寒いです。ものすごく寒いです(。>0<。)
乗っている時間の短い操縦体験にしておいて良かったと思いました。これ以上はムリ。
操縦している時間は1人15分位だったと思います。

一応膝かけみたいなものがソリにありますがほぼ意味なし。
オーロラ鑑賞と同様の格好をして、私はマスクまでしています。
それでも犬ぞりは結構スピードが出て風を受けるので相当寒いです。

冷え切った身体を事務所でしばらく温めた後(セルフサービスの温かい飲み物も用意されています)は、頑張ってくれた犬達と触れ合う時間もあります。
{FB51A294-C8D6-49C7-B81D-3AF6704A1869}
{8CF92423-3021-4A19-8C5F-3D3F0E2DCB50}
{FAA268D0-2EEA-4D53-AE5F-FC61392D0F65}
{9C42F553-7E30-42C0-914B-5ABEC7683FC5}
{D5469345-9270-4007-8767-0C5B3164C7E4}
引っ張ってくれるのはシベリアンハスキーみたいな大型犬かと思ったら一見普通の子達。
極寒の中、大人2人を4頭で引っ張ってくれるのですから大したもんです。

人数が集まらないと出発しないのか、送迎車の出発まではかなり時間がありました。
帰りのドライバーさんはかなり感じが悪くて、しかもオーロラ鑑賞のお迎えについてポーラースイートの前には車を停められないから近くのホテルに集合するようにと嘘をつかれました゛(`ヘ´#)
心配になって電話で確認したらいつも通りで良いと言われました。
ベックスケンネルさんの他のガイドさんはみんな良い人だったのでちょっと残念でした。