息子の交通マナー。 | ひびのこと

ひびのこと

5歳、0歳の子育て中。子育てのこと、インテリア、食べ物など、日々のことを綴っていきます。

先日のこと。


近所へ出かける用事があったので、小1の息子の下校時刻に合わせて、合流して一緒に帰ろう!喜ぶかな〜ニコニコと思い、、、


用事が早めに終わったので、学校と自宅の途中にあるコンビニで時間を潰してた。


そのコンビニは交差点の角にあって、息子は毎日、登下校時にこの交差点の横断歩道を渡っている。


図にするとこんな感じ↓


初めてお絵描きアプリを使ってみた。

難しいーー!!チーン下手過ぎる泣き笑い



省略しているけど信号もあって、車通りの多い交差点です。



そろそろ息子が通りかかるだろう時間になったので、物陰に隠れて交差点を見ていると、歩いてくる息子発見ひらめき


まず赤矢印方向の信号が青になったので、信号を確認して横断歩道を渡った息子。



反対側の信号が青になるまで待って、次は青矢印方向へ横断してきた。



いいよいいよーニコニコそのまま真っ直ぐこっちへ歩いておいでーと思いながら見ていると、


やけにきょろきょろしている息子、反対側の信号はまだ赤なのに、いきなり緑矢印方向へななめに横断した!!!ゲッソリ



おい!!!信号無視だぞーーー!!!ムキームキームキー


息子が渡った直後に、びゅーん!と走ってくる車。

あっぶな!


一番問題なのは信号を無視して道を渡るという危険な行為をしたこと。


それに、なんでまたわざわざ反対方向へ渡る!?

家から離れるのに。


びっくりして慌てて息子をつかまえ、みっちりとお説教ムキー

本当に命に関わることなので、もう決してしないようにと話した。


あと、なんでわざわざ反対方向へ渡ったのか聞いたら、その方が家に近くなって早く帰れると思ったから、毎日そうしていたとのこと凝視

???


一緒に帰りながら、勘違いだよ、それだとまた自宅側へ横断しないといけなくなるよ、ということを何度も説明したけれど、今いちピンときていない様子アセアセ


入学前や入学後にも、一緒に歩きながら何度も練習したのに泣き笑い


私の方向音痴が遺伝してしまったのだろうか真顔


毎日家に帰って来れてはいるものの、危険回避のために道を渡る回数は最小限にしたいし、また信号無視しないか不安過ぎるから、これからちょくちょく様子見に行くと思う、、、ネガティブ


小学校一年生、何をしでかすかまだまだ心配です魂が抜ける