頑張ってきたのに

「いつも辛い」から抜け出せないあなたへ

 

 心理学を学んでも

辛さから抜けだせなかった方へ

頑張り屋から解放されて

自分らしい幸せを見つけられる

ヒントを書いてます🌸

 
 

公認心理師(国家資格)

いがらしまゆみです😊

 

 

 チューリップピンクカウンセリング実績400名以上

チューリップピンクうつ病、発達障害等の相談支援歴7年半

チューリップピンク社会福祉士(国家資格)

チューリップピンク卒業後のお客様のメンタル安定率NO.1

 

 

私の起業への想いはコチラ

 

脱!自分責め!

脱!不幸日本代表!

 

自分を認めて本物の「幸せ」を

手に入れる継続セッション

 

第0期 6月21日募集開始

満席でしたにっこり

 

次回募集は2024年5月です

ライン登録してお待ち下さい飛び出すハート

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
自分責めを卒業するたった1つの方法

こんにちはこんばんはにっこり飛び出すハート
いがらしですびっくりマーク
 
 
 
久しぶりに
ブログをアップしたら
 
 
 
コメントしてくださったり、
いいねくれる方がいて
すごくすごく嬉しい。。。。赤ちゃん泣き泣
 
 
 
 
 
5か月ぶりだったので
もう忘れ去られているかと
思っていました泣き笑い

 

 

 

 

 

 

SNSの世界って不思議だけど

こうやって繋がったり

励まされたり

 

 

 

 

そして

自分のアウトプットに使えたり

自己表現ができたり、、、

うまく活用していきたいですね。

 

 

 

 
 
 
 

 

 

さてさて今日のテーマは

 

自分責めを卒業する

たった1つの方法  です。

 

 

 

 

昨年、

体験カウンセリングを

募集した際に

 

 

 

 

 

自分を責めたり、

もっと頑張らなきゃ、と

自分を責めている人

私のところに来てくれました。

 

 

 

 

悩んでいる人って

皆頑張り屋さんなんです。

 

 

 

 

 

 

でも、

自分を責める癖をとらないと

不幸日本代表からは

抜け出せないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の私も

自分の出来ていないところや

不完全なところを責めて

不幸日本代表の確固たるエースでした。

 

 

 

自分を責める癖から抜け出せると

人生かなり楽になります愛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を責める癖から

抜け出す方法・・・・

 

 

 

 

 

それは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常に自分軸でいることです。

 

 

 

 

自分を責めている人の

カウンセリングをしていると

決まって皆さん言うことがあります。

 

 

 

 

 

「他の人はもっと頑張っている」

 

 

 

 

 

「普通の人は○○が出来ている」

 

 

 

 

 

「同業他社のあの人は

 こんなすごいところがある」

 

 

 

 

 

「○○歳なのに

 こんなこともできない」

 

 

 

 

 

 

 

伝わりますかね・・・・?

全て

自分以外の人が

判断基準になっているんです。

 

 

 

 

自分がどう頑張ったか

ではなくて

 

 

 

 

他の人と

比べてどうか、で判断するのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その考え方NOです!
というか視野が狭いです!






人の良いところを見つけられる、

とっても素敵な

長所だとも言えますが

 

 

 

 

 

長所は行き過ぎると

短所になります。

 

 

 

 

他の人が

出来ているように見えるのは

 

 

 

その1部分を

切り取ってみているからです。

ただそれだけです。

 

 

 

 

 

 

他の人にだって、

出来ていない部分もある

 

 

出来ていなかった時期だってある。

 

 

ただそれだけ。

 

 

 

 

 

 

私も不幸日本代表の時

周りと比べては

落ち込んで、

自分を責めては

がむしゃらに頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

周りの方が

出来ているように見えるのです。

 

 

 

 

 

 

 

でもそんな日々を送っていると

 

 

 

「もう頑張るのしんどいな」

 

 

と思う日が出てきたり

 

 

 

 

「こんなに頑張っているのに

なんで認めてもらえないんだろう」

 

 

 

 

 

 

と他者評価を求めて

イライラするときが出てきて

幸せとは程遠い

日々の出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

自分を責めちゃうあなたに

インストールしてほしい思考は

「自分的にどうだったか」です。

 

 

 

 

 

 

自分的には精一杯頑張ってきた とか

自分なりに頑張った とか

評価軸を”自分”に戻してほしいのです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は気温も低くて寒かったし

色々小さいことが重なったけど、

自分なりになんとか頑張った1日だったな。

自分、お疲れさまニコニコ愛

 

 

 

 

って1日の終わりに、

自分で自分をねぎらってあげてくださいね。

 

 

 

 

もし、仮に

 

 

もっと頑張れたかも?と思うのであれば

 

 

もう少しだけ頑張ってみればよいのです。

過去の自分せめてないで、やればよいからね。

過去の自分

責めるんじゃなくて、次よ、次!!

 

 

 

一生懸命生きているあなたを応援しています😊

それではまた~!!

 

 

 

脱!自分責め!

脱!不幸日本代表!

 

自分を認めて本物の「幸せ」を

手に入れる継続セッション

 

第0期 6月21日募集開始

満席でしたにっこり

 

次回募集は2024年5月です〜!!

ライン登録してお待ち下さい飛び出すハート

友だち追加