うつ状態の長女の気持ち | さんしまい

さんしまい

三姉妹のお母さんです。子供の成長や病気で気になることを他のお母さんたちと共有できたらと思い、ブログをはじめました。長女の摂食障害での悩みをかくことが多いです。

 
 
先生に相談できるように、日ごろから、寝ている時にみた夢や普段思っていることなどを忘れないようにスマホにメモしているのですが、今回私へメモの一部のスクショが送られてきました。
 
たぶん病院に行く日の前日だったので、こういうことを相談したいという意味で送ってきたのだと思いますが・・・。
 
 
先生に相談
 
夕方にひどく落ち込む
生きていたくなくなる
 
手伝いなどがなかなかできず、申し訳ない気持ちでいっぱいになる
だったらやればいいじゃんと思うが動けない
 
身体が重くなる
涙がでそうなのをこらえる
生きてて本当に迷惑しかかけれない
死んでも迷惑
どうしようもない
 
怠けているようにしかみえないと言われて、本当にその通りで生まれてきてごめんなさいって思った
 
家族に何か言われた時にすごい泣いちゃったりどうしようもなくなる
家族がちょっとイライラしてたら不安でいっぱいになる
顔色をとにかくうかがう
 
とにかくはなれて、とにかく寝るっていうのをしているのですが、なにか対処法ありますか
 
 
先生にはもう少し抜粋して相談しました。先生は話を聞いてくれていました。
 
特に対処法はありません。
 
私もこのスクショが送られてきても何も声をかけられませんでした。
 
気持ちを吐き出すことが大事だと思うのですが、私もそれを受け止めることができなくて、消えたいという長女へ何をしてあげるのが良いのかわかりません。
 
それと私の行動で最悪の事態が起こるんじゃないかと思うと・・・・怖くて何もできなかったです。
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

無料イラスト素材【イラストAC】