長女 うつって診断されました5 | さんしまい

さんしまい

三姉妹のお母さんです。子供の成長や病気で気になることを他のお母さんたちと共有できたらと思い、ブログをはじめました。長女の摂食障害での悩みをかくことが多いです。

 
 
長女のその後。
 
ロラゼパム錠での効果が得られたおかげか、夕方に泣くことがなくなりました。
 
家事も少しずつですが、夕食の配膳の手伝いや食器拭きなどを手伝ってくれるようになりました。
 
ただ、全部やることはできないので、やばいと思ったらソファに座ることにしました。
 
旦那は知らないので、ついつい「食器拭くの手伝って」と声をかけてしまいましたが、私が注意してからは声をかけないようにしてくれてます。
 
次女、三女も理解してくれたようで、夕方に長女がソファに座っていたら、それは動けないサインということで家族に認識されました。
 
今週に入って、かなり状態が良くなってきたように思います。
 
 
なんと、自分から朝ごはん食べたら着替えるようになったのです。
 
それが?って思われるかもしれませんが、それが難しいことだったのです。
 
私が何も言わなくても気づいたら着替えてました(*^-^*)
 
たったそれだけですがとても嬉しいです。
 
そして、大学の勉強を少しずつ再開しました。
 
やはり勉強すると頭をつかうので、疲れてしまうので1日に1時間できたら2時間くらいですが、それでも何もやらないよりは。
 
もうすぐ課題提出日ですし。次の課題提出日にしてもいいんだけど、後々困りますからね。
 
それと、課題にデッサンがあるのですが、もともと中学の美術で習った時からデッサンが好きだったようで、デッサンを少しづつやることによって、気持ちが安定していったように思います。
 
デジタルのイラストは描きたくないと言ってましたが、デッサンは描いてて楽しいと言ってました。
 
同じ絵を描く動作でも、鉛筆で描くというのはまた違った楽しみがあるのでしょうね。
 
私としては長女の精神安定に役立つなら今後もデッサンやってもよいのになぁと思ってますが、長女はどうだろう・・・・。
 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

無料イラスト素材【イラストAC】