長女 うつって診断されました4 | さんしまい

さんしまい

三姉妹のお母さんです。子供の成長や病気で気になることを他のお母さんたちと共有できたらと思い、ブログをはじめました。長女の摂食障害での悩みをかくことが多いです。

 
小児科を受診してきました。
 
今回は私は家で留守番で、旦那に長女を病院へ連れて行ってもらいました。
 
家から遠いし、道が混んでいるので、車で一時間以上かかるのですが、今回は高速を利用したので、30分かからず。
 
思わず「早っ!!!」と言ってしまうほど。
 
 
今回は長女が悩んでいた夕方の落ち込みについて相談してきました。
 
ロラゼパム錠0.5mg
 
という薬を処方してくれました。
 
即効性があって、それほど眠気が強くないので、落ち込んできた時に飲んで良いとのこと。
 
不安や緊張、抑うつに効果があるようで、気分を落ち着かせてくれる薬とのことです。
 
6時間以上あけて、一日3錠まで服用可能とのこと。
 
とりあえず、10錠処方してもらえました。
 
早速、夕方に落ち込んできた長女。
 
私「今日もらった薬飲んだら?」
 
長女「うーーーん。」
 
私「こういう時に飲むためにもらったんだよね?あわない場合もあるし、試しに飲んでみたら?」
 
長女「うーん。でもこれくらいで飲んでいいのかなぁ。10錠しかないし・・・」
 
飲むかどうかを悩んでいるからさらに落ち込みが悪化する長女。
 
本末転倒・・・。
 
薬を飲ませました。
 
 
うつの時は選択することが難しいと本で読みましたが、ついつい忘れてしまいますね。
 
飲むかどうかの選択をすることも難しいことなんだとなかなか気づけないですよね。
 
飲ませてみたけど、特に効果はわからず・・・。
 
即効性があるとのことですが、ネットで調べてみると2時間後?
 
 
長女は1時間くらいしたら、効果を感じられたそうです。
 
少し眠気があるそうで、ぽけーとした感じになるそうです。
 
ゲームとかならできる範囲とのこと。でも難しい作業や勉強はできないと思うとのことです。
 
長女も夕方に飲んで、寝るまでいつも通りゲームをして過ごしました。
 
 
一応、効果はでているようで、本人は嬉しそうです。これで沈んでも薬を飲めば落ち着けるという安心感が得られたと思います。
 
ロラゼパム錠は連用による薬物依存になることもあるので、注意が必要なようです。
 
今のところ、長女は沈んだ日の夕方1回のみの服用なので、このペースなら依存しないのかなと思っていますが・・・。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

無料イラスト素材【イラストAC】