長女体重減少㉘ 検査入院の結果 | さんしまい

さんしまい

三姉妹のお母さんです。子供の成長や病気で気になることを他のお母さんたちと共有できたらと思い、ブログをはじめました。長女の摂食障害での悩みをかくことが多いです。

 

長女体重減少の続き・・・・

 

検査入院が終わり、昨日退院しました。

 


 

入院中に行った検査ですが、採血が主で数値の変動を調べるために、数時間おきに採血をしていたそうです。

 

入院してすぐに針をいれて、いつでも採血できるように管をいれっぱなしにしてありました。

 

 

 
 

1~3日は採血・尿は全てとる。

 

2日目に腹部エコー。

 

3日に副腎の負荷検査と脳MRIを行いました。

 

 

採血結果ですが、

FT3 2.83 OK

FT4 1.31 OK

TSH 1.69 OK

甲状腺の異常はみられません。

 

黄体形成ホルモン 2.72

卵胞刺激ホルモン 5.49

アルドステロン 285 少し高いですが、OK

エストラジオルE2 26.7

 

コルチゾール

10/19 14:00 8.8

10/19 23:00 2.1 L

10/20 7:00 17.2

 

ACTH 

10/19 14:00 29.6

10/20 23:00 5.5L

10/20 7:00 54.7

副腎などの異常は見られません。

 

他に少し正常範囲からはずれてしまった項目があるのですが、問題はないそうです。

中性脂肪 186 H

赤血球数 511 H

MCV 82.4 L

好中球 35.6 L

リンパ球 56.9 H

 

尿検査

(畜尿)コルチゾール一日量 14.0 OK

副腎の異常は見られません。

 

負荷検査

コルチゾール分泌試験負荷前 11.0

コルチゾール分泌試験30分 19.0

コルチゾール分泌試験60分 21.4

コルチゾール分泌試験90分 23.3

ACTH分泌試験負荷前 18.65

副腎の異常は見られません。

 

腹部エコー

画像に異常はみられません。

 

脳MRI

画像診断の先生にも判断していただきましたが、

異常はみられません。

 

 

 

まだ、すべての検査結果がでたわけではないのですが、今のところ

 

異常はありません。

 

摂食障害ということで、今後治療をしていくことに決まりました。

 

栄養状態も採血の結果から、今のところ栄養失調などは見られないので大丈夫とのこと。

 

 

退院した長女ですが、とても元気です。

 

入院中はとても体調がよかったらしく、沈むことはなかったそうです。

 

やっぱり病院好きだね・・・・。

 

ご飯は病院食の学童食で1650kcalだされていましたが、結局食べれたのは3~4割ほど。

 

遅くなると回収に来られるので、たぶん待ってくださいって言えなかったのも原因。

 

色々と補助食品持たせましたが、野菜ジュースやチョコを少しつまんだだけだったそうです。

 

たぶん、一日800kcalくらいしか摂れてなかったかな。

 

でも、病院の先生も看護師さんも何も言わなかったそうです。

 

久しぶりに体重計乗りました。(家で)

 

体重は35.1kg

 

たぶん、服脱いだら34kg台だね・・・・。長女も驚いてました。

 

そりゃ、ご飯食べてなかったらやせるでしょ・・・。

 

 

 

今後の治療について

 

長女も一緒に先生の話を聞いていたので、体に病的な異常はみられないことはわかっています。

 

まず、食物回避性情緒障害ということを受け入れること。

 

そして、時間を決めて食べること。

 

例えば夕食は1時間で食べきるなど、限界設定が神経症やせ症の方にはあっているとネット情報があったので、長女も同じ摂食障害だし、あてはまればうまくいくだろうと・・・。

 

それと、今度病院を受診する10月30日までに1600kcalを難なく食べれるようになること。

 

できなければ、自力で治すことは難しいと判断して鼻から栄養をいれてもらうと決めました。

 

 

長女は絶対に鼻からいれられるのはいやだからとやる気です。

 

この方法が良いかは結果次第ですが、摂食障害は特効薬がないそうなので手探りで探していくしかないですね。

 

 

あと、最近少しづつ無気力状態から脱出しつつある長女。

 

気分転換ができるようなものを見つけるように言いました。

(以前は、小説とイラストを描くことが好きだったのですが、最近はほとんど・・・)

 

とりあえず、やりたい、興味があるものはやってみようと。

 

 

それと、実は1学期の通知表が月曜に渡されたのですが、長女の負担になるかと思って隠しておきました。

 

が、やっぱり通知表でてること知ってるし気になっているので見たいと言われたので、見せました。

 

2年の学年末より評価があがっていたので安心したご様子。

 

勉強はやりたい気持ちがないなら、受験勉強はしないこと(しなくていい)と決めました。

 

でも、次女と三女が分からない問題で悩んでたら、教えてあげてもいいことにしました。でも、勉強そのものがいやなら見てあげなくてもいいし、テスト勉強をしている次女が気になるなら、次女はなるべく自室で勉強するように言うから、遠慮なく言うと決めました。

 

変に勉強を遠ざけたり、次女を遠ざけたりすると長女もかえって気にしてしまうかもしれないし・・・。

 

次女も中学校の話をしたい時は長女に確認をとってから言うようにしてくれてます。

(私が指示したわけではないけど、察してくれたらしい)

 

 

あとは、学校への報告と今後の相談か・・・・・。

 

とりあえず先生に面談をお願いしようかな。

 

 

いつも長女をご心配くださりありがとうございますニコニコ

私も摂食障害を受け入れ、少しづつでも長女が回復するよう歩んでいきたいと思います。

 


宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

ブログランキング・にほんブログ村へ