近づく中間テスト 次女の場合 | さんしまい

さんしまい

三姉妹のお母さんです。子供の成長や病気で気になることを他のお母さんたちと共有できたらと思い、ブログをはじめました。長女の摂食障害での悩みをかくことが多いです。

 
 
今日は次女のお話です。
 
 
今月末は中間テストです。
 
小学生まで本当に勉強嫌いだった次女。
 
宿題はきちんとやる子だったが、自主学習は全くしません。
 
勉強をやるように言っても絶対にやらないので、私も疲れるし、ほとんど放置です。
 
長女も勉強に関しては放置でしたが、勝手に自主学習をする子でした。
 
 
ところが、中学生になり順位がでることを知った次女は長女を見習って、テスト2週間前からテスト勉強を始めるようになりました。
 
びっくりです!!!
 
分からない問題を私に教えてと来るようになりました。
 
こんな日が来るなんて・・・・。
 
 
 
今回、長女が中間テストを受けないし、勉強も全くしないから、次女も勉強をするのやめちゃうかなーと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。
 
次女はテスト2週間前から進んで勉強を始めました。
 
どうやら、1学期に長女の進路先を色々話し合っていた時に、次女も進路を決めていたようで、情報処理系のコンピューターが使える高校に行きたいと・・・。
 
カタカタカタっとパソコンをやりたいという動機ですが、それでも目標ができると勉強も進んでやれるし、いいことづくめですね。
 
 
いつの間にか成長していたんですね。
 
 
進研ゼミ 中学講座

 

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ