2段仕込み低温発酵 33日目 | どぶろく& 濁酒のこと

どぶろく& 濁酒のこと

数年前にスイスに帰化しました。独語圏在住。
趣味で濁酒を手作りしています。
ひたすら酒づくりを記録するだけのブログです。

仕込んでおいた半量を濾して搾ってボトルに入れました。お米の粒が結構残っていていて、酒粕がいつもの倍。冷蔵庫の温度では糖化がすすみにくかった模様。
仕込みの回は:
味はなかなか良い感じです。
しっかりアルコールも感じる。
雑味がいつもより少なめ。

ただね、前回の苺どぶろくが美味しすぎて、比べると物足りないかも。
これは上澄みできるまで置いておいて、生酒を楽しもうかな。
残りの半量はこのまま、仕込み容器の中で層になるまで冷蔵庫に入れておきます。