『ヘビースモールラバージグ♪』 | 患者deニート

患者deニート

世間に全く影響の無い孤独なオッサンの独り言&絵日記です・・・( ´•ω•` )

ここ数年はバスフィッシングの釣行記やリアクションバイトして購入してしまった物についての独り言が多いかと・・・( ´•ω•` )

いづれも失敗談満載です
(ノд<。)゜。

いわゆる

 
 
『ハイシーズン』
 
 
と、言われるこの時期、正直何をもってハイシーズンと言うのか分かってませんが
 
 
1つ悩みの種となっているのが、夏場特有の
 
 
『小バスアタリとギルバイト』
・・・( ´•ω•` )
 
 
ボウズ回避やらモチベーションの維持には一役かってくれるこの無限バイトですが
 
 
『デカいのを狙って釣る』
 
 
となると、まぁまぁウザい
・・・( ´•ω•` )
 
 
 
もちろんフィールドや時間帯によってまちまちである事は承知してますが、口を使わせるならスモラバくらいのサイズ感が望ましいものの、軽い分沈下速度が遅い影響で、まずフォールで小バスやギルに持っていかれてしまうのです
・・・( ´•ω•` )
 
 
暑い時期、寒い時期おそらくディープに潜んでいるであろう大型バス・・・
 
 
彼らの領域に誰にも邪魔されず素早く落とし込み、尚且つ口を使わせたいという思いから
 
 
今回は
 
 
言われてみれば無かったな・・・ってアイテムをご紹介
・・・( ´•ω•` )
 
 
 
それがタイトルにもなっている
 
 
『ヘビースモールラバージグ』
            (以下  ヘビースモラバ)
 
 
です
|・ω・`)コッショリ
 
 
 
使う物は
 
 
・リューギ フットボールヘッド(重め)
・リューギ LTオフセット
・ジャッカル ワンタッチラバー
・スモラバトレーラーで使用してる3インチ程度のワーム
 
 
と、これだけ
・・・( ´•ω•` )
 
 
ラバーを付けられるロングネックの小さめなオフセットフックを探すのに若干苦戦したが、こちらのLTオフセットが現段階でベストマッチと思われる
|・ω・`)コッショリ
 
 
これらを使い組み合わせた物と、今シーズン数釣りなら大活躍してくれた
 
 
スリップヘッドジグ1/8oz
 
 
を比較したのが
 
 
 
 
こちら
・・・( ´•ω•` )
 
 
トレーラーは共にドライブクロー3インチを使用し、シルエット的にはほぼ同サイズ
|・ω・`)コッショリ
 
 
 
まぁ・・・
 
 
ぶっちゃけて言うなら、既にこれがそこそこ釣れちゃったんです
・・・( ´•ω•` )
 
 
真夏の真昼間に水深10mエリアで
|・ω・`)コッショリ
 
 
しかも、当初は
 
 
 
トレーラーにべコンクローを合わせ、1/2oz設定までしかない
 
 
スリップヘッドジグの重たいバージョン・・・
 
 
くらいしか想定してませんでした(笑)
 
 
 
これで釣り切るつもりで深夜3時にシャワーを浴びている時、ふと思い付き咄嗟に出来るだけシルエットの小さいヘビースモラバを風呂上がりにフルチンで用意した訳です
・・・( ´•ω•` )
 
 
ストーンッ!
 
 
とボトムに落ちてきた物が1口サイズのザリガニだったら、おそらく口を使いやすいんじゃないか・・・。
 
 
過去にスカリにキープしてた50cmクラスのバス達が吐き出した無数のザリガニのハサミが
 
 
意外なほど小型の物が多かったというのも、1つのヒントになってます
・・・( ´•ω•` )
 
 
 
(ヘビースモラバのメリットとしては)
 
 
・シルエットが小さい分、口を使わせやすい
 
・立ち木に引っかかる系の根がかりが少ない
 
・ディープに誰にも邪魔されることなく素早く落とし込める
 
・ディープに潜む、隙間の少ない枝系の魚礁の奥の奥まで送り込める
 
・ベイトフィネスタックルを必要とせず、通常のラバージグやテキサスリグ用のMH~Hタックルのまま使用出来る
 
 
タックル制限のあるフローターにおいては最後のタックルを1本減らせるのはデカい
・・・( ´•ω•` )
 
 
もちろんデメリットもある
・・・( ´•ω•` )
 
 
1個あたりの単価がちょー高ぇ
・・・( ´•ω•` )
 
 
普通にラバージグやらスモラバ買った方が全然安い
・・・( ´•ω•` )
 
 
 
その為、そう何個も何個も用意していけるもんでも無いが、あくまで
 
 
『引き出し』
 
 
の1つとして、忍ばせてみてはいかがでしょうか
|・ω・`)コッショリ

バス釣りランキング