2019.6.8 『ゲンスイ❌ト❌ベイトフィネス』② | 患者deニート

患者deニート

世間に全く影響の無い孤独なオッサンの独り言&絵日記です・・・( ´•ω•` )

ここ数年はバスフィッシングの釣行記やリアクションバイトして購入してしまった物についての独り言が多いかと・・・( ´•ω•` )

いづれも失敗談満載です
(ノд<。)゜。

前半戦を終了し

 
 
ちょっぴり気持ちに余裕が出来たこともあり
 
 
こっから夕マズメまでは
 
 
『試したかった事』
 
 
をやってみることに
・・・( ´•ω•` )
 
 
 
まずは
 
 
 
これ
・・・( ´•ω•` )
 
 
何故か自宅に余りに余ってた
 
 
『アノストシンカー』
 
 
を何とか有効活用出来ないか、と練にねった自信作
・・・( ´•ω•` )
 
 
そもそも、ネコリグなんて殆どリグった事すら無いのに何でシンカーだけ買った?
 
 
という議論はとりあえず置いておこう
・・・( ´•ω•` )
 
 
 
ほどなく
 
 
 
 
釣れますよね
・・・( ´•ω•` )
 
 
サイズこそ40upは出なかったが、スモラバ等小型のルアーのみに反応してた中で、5本程度釣れたのでこれはアリなんだと思われる
・・・( ´•ω•` )
 
 
そりゃ
 
 
フォール~ボトム姿勢~アクション~スイミング
 
 
まで、いかにも食うやろって感じの動きでした
・・・( ´•ω•` )
 
 
唯一、想定外だったのはボトムでのアクション時やスイミング時に思いのほか水押しが強かったので、今後使用する時はMH~Hのロッドの方が操作しやすいと思われる
・・・( ´•ω•` )
 
 
 
次に
 
 
スリップヘッドジグ 3/16oz+ブルフラット3インチ(ノンソルト)
 
 
の組み合わせ
|・ω・`)コッショリ
 
 
 
デスリザーバーでも水面近くにかなりの数のブルーギルが目につくようになってきました。
 
 
ところが、そういった水面付近のブルーギルがバスに捕食される姿を殆ど目にする事が無いのです
・・・( ´•ω•` )
 
 
もちろん、ここのメインベイトが
 
 
ザリガニである事は疑う余地もありませんが、まるでバスとブルーギルの間で
 
 
『紳士協定』
 
 
でも、結ばれているかの如くギルが襲われないのはチトおかしい
・・・( ´•ω•` )
 
 
そこで、もうワンランク深場を探るために用意したのが、こちらの約5gのスリップヘッドジグ
・・・( ´•ω•` )
 
 
この
 
 
『ベイトフィネス過ぎないベイトフィネス』
 
 
の組み合わせは、ちょうど一昔前のいわゆる何でもロッド
 
 
6フィート ML~M
 
 
のロッドとも大変相性が良く、今シーズン、フローターでデカいのが出るならこの辺のタックルかなぁ~と、密かに期待しています
|・ω・`)コッショリ
 
 
これまたほどなく
 
 
 
釣れますよね
・・・( ´•ω•` )
 
 
サイズはイマイチでしたが、予想通りバイトが集中したのは主に水深2m以上のエリアでした
|・ω・`)コッショリ
 
 
どうやら、若干弱り深場に落ちてきたギル・・・というか、ここのバスは自ら動き回って捕食するというよりは、自分のテリトリーに入ってきた物を捕食する
 
 
『蟻地獄型』
 
 
のバスが多いようだ
・・・( ´•ω•` )
 
 
もちろん、アフターという時期的なものもあるとは思いますが・・・。
 
 
 
そしていよいよ時刻は夕マズメに突入
 
 
PM 4:50
 
 
『フリーダム付近』
 
 
減水の影響で前回のスロープが思ってた以上に浅くなってたのは気になったが、やはり反応が
 
 
 
 
47cm追加
 
 
タックルは
 
 
ロッド★メガバス デストロイヤー F3-55X
リール★アブガルシア Revo LTX-L BF8
ライン★フロロ8Lb
ルアー★スリップヘッドジグ1/8oz+Gテールツイン
 
 
立ち木が絡むエリアで、このタックルにこのサイズだとなかなかの緊張感です
・・・( ´•ω•` )
 
 
 
その後はバラしやら
 
 
小バス祭りやらを繰り返し
 
 
 
PM 6:30      納竿
 
 
結果
 
 
H場さん
 
 
42・40cm
 
 
 
 
 
53・47・45・44 cm
 
 
 
で、今回は私の勝利
|・ω・`)コッショリ
 
 
 
でも、久々のフローター釣行でしっかり40upを外さないH場さんも流石ではある
・・・( ´•ω•` )
 
 
 
 
釣れたのは全部、現地で私から強奪していったスモラバ(トレーラー付き)だったりする
・・・( ´•ω•` )
 
 
 
また、次回
 
 
 
今度は万全の体制を整えた状態で御一緒して下さいね
|・ω・`)コッショリ
 
 
お疲れ様でした

バス釣りランキング