2017.11.12『ハンセイ✖ノ✖ニチヨウビ』 | 患者deニート

患者deニート

世間に全く影響の無い孤独なオッサンの独り言&絵日記です・・・( ´•ω•` )

ここ数年はバスフィッシングの釣行記やリアクションバイトして購入してしまった物についての独り言が多いかと・・・( ´•ω•` )

いづれも失敗談満載です
(ノд<。)゜。

2017年11月12日

 
 
毎度いつもの
 
 
リザーバーです。
 
 
朝早く行っても寒いだけだから・・・という事で、エントリーをAM10時にしたものの
気温7℃
 
 
絶対に水に浮いて良い時期ではありません。
 
 
 
なんて言うんでしょ・・・。
 
 
とにかく生命感が
 
無い・・・。
 
 
景色は間違いなく良いし、防寒対策をバッチリしてきたお陰でそれ程寒いという感覚は無いが
 
 
『沈み橋』
『竹ゾーン』
『絶壁』
 
 
と、過去何度もドラマチックな魚が飛び出してきてくれたポイントが全くのノーバイト・・・。
 
 
 
本筋に入り、ようやく最初のアタリは
 
 
 
AM11:55
 
 
結局、またこの時間帯か・・・。
 
 
小さいだろうと思いきや、ミディアムクラスのロッドがギュンギュンに曲がる。
 
 
この日の1本目となる
41cmゲット
 
 
寒い季節特有?のバスの尾ビレがクリンと曲がる・・・。
 
 
 
タックルは
ロッド★エアヴァイパー AVC-600M ウィップモカシン
リール★アブ Revo LTX-L(改)
ライン★フロロ12ポンド
ルアー★ザリコー 直リグ5g
 
 
かろうじて今シーズン中にこのロッドに入魂出来た・・・。
 
 
どうやら、釣れてくるバスのサイズに関係無く反応してくるのは小型のルアーのみのようだ。
 
 
 
どっこい、残念ながらこの日ここまでメインとして投げ続けてたのは
 
この2本・・・。
 
 
なんと
 
 
『右』
 
ロッド★ノリーズ ロードランナー 580SDH
リール★アブ Revo STX
ライン★フロロ20ポンド
ルアー★ロマンメイド ロマントリック(65g) 
 
 
『左』
 
ロッド★ノリーズ アウトバック580SDH
リール★シマノ 13メタニウムXG(改)
ライン★フロロ16ポンド
ルアー★1/2~1oz  ラバージグ
 
 
 
厳しい厳しい・・・と、思いつつも持ってきたのはベイトタックルのみ4本・・・。
 
 
しかも内2本がヘビークラスロッドときたもんだ・・・。
 
 
まず、これが一つ目の反省点ですよね。
 
 
 
嫌味なように
ロケーションは相変わらず
 
 
 
抜群
 
 
しかし、この後はお約束のようにアタリのアの字も無い時間が続く・・・。
 
 
ワンドというワンドの岸際は全て打った。
 
 
おかげで
 
 
ロッドが5フィート8インチ+1/2ozのテキサスリグ
 
 
の組み合わせならスキッピングでかなり奥まで入れられる事が分かった。
 
 
 
最奥の
 
 
『ディープゾーン②』
 
 
でようやく気付いたというか、当たり前だなと感じたのは
 
やっぱりターンオーバー入ってるんだな・・・。
 
 
こ、こんな状況下なのに私はここまで
 
こんなんブンブン投げ続けて、挙句に右肩が上がらなくなってきたのか・・・。
 
 
中古の安価でロマントリックを手に入れたものの、正直お世辞にも良い状態では無かったので、せっせと補修しちゃんと動くか試してみたかったってのもある。
 
 
 
するとここでようやくエイトボール1ozにこの日2回目となるバイトが!
 
 
あわせるとのった!!
 
 
580がエグい角度で曲がるのでそこそこサイズは良さそう・・・っと、思った瞬間、痛恨のバラし・・・。
 
 
スイミング中に喰ってきたのでアワセが早すぎたのかも・・・。
 
 
 
 
 
 
PM3:30   納竿
 
 
なんと、僅か1本のみ・・・。
 
 
昨年12月の最終戦並みの厳しさだ・・・。
 
最も、もう少しこの季節に見合った物を持って行ってれば本数だけは何とかなった気がしないでもないが・・・。
 
 
 
そして、お気づきでしょうか?
 
 
最大の反省点は、約1年半ぶりの
 
 
『単独釣行』 
 
 
ええ・・・。
 
 
いい歳こいてH場さんにも山ちゃんにも色々言われましたよ。
 
 
『あんな土砂崩れまるけで色んな生きモン飛び出して来る所に一人はアブねー!』
 
 
ってな事を( ´•ω•` )
 
 
ただね、他の方のブログなんか読んでると、皆さん単独釣行してる方が多く
 
 
『やっぱ釣りって、どこか孤独で自分との戦いでもあるんだな・・・。』
 
 
って、Kンタが言ってたセリフが頭をよぎったんです
・・・( ´•ω•` )
 
 
色々試したい事もあったし・・・。
 
 
 
でもね、オジチャンやっぱりこのリザーバーは誰ぞかんぞいた方が良い
( ´•ω•` )
 
 
だって、ボートの人も一人も居ないし、周り見渡しても完全に貸切状態なんだもん
( ´•ω•` )
 
 
途中、この地球上に人類が自分一人しか居ないような錯覚を覚えたよ
( ´•ω•` )
 
 
帰りの車中、なんと両手の指が吊って車のハンドルがまともに握れない・・・。
 
 
恐るべきはビッグベイト&ヘビーオンスラバージグ・・・。
 
 
 
よーし!
 
 
もう、この場所に一人で来るのは
 
 
あと1回くらいにしておこう・・・。

バス釣りランキング