2016.11.6★カウント✖ダウン✖? | 患者deニート

患者deニート

世間に全く影響の無い孤独なオッサンの独り言&絵日記です・・・( ´•ω•` )

ここ数年はバスフィッシングの釣行記やリアクションバイトして購入してしまった物についての独り言が多いかと・・・( ´•ω•` )

いづれも失敗談満載です
(ノд<。)゜。

2016年11月6日


おはようございます・・・。



朝靄の中


いつものリザーバーですが、現在の気温はまさかの


9℃!!


いよいよ1桁の季節がやってきました。


前回も言いましたが絶対水面に浮いちゃいけない温度です。


さすがの私も11月にフローターで浮くのは初体験・・・。



今回の参加者は



H場さん
山ちゃん



の3名。


本当はI橋くんも参加する予定でしたが体調不良により今回は欠場。


だからってわけではありませんが、今回の私の目標はI橋くんもご愛用


デストロイヤー F5-510X


で、1本獲ること!


もちろん彼のロッドではなく、昨シーズン後輩から5,000円で買い叩いたロッドですが、ラバージグ用としてはノリーズ ロードランナー580SDHがスコブル調子良かったので今日迄出番がなかったのです・・・。




今回の勝負も例のごとく40up縛り
٩( •̀ω•́ )ﻭ


しかし、この日は本当に甘くなかった・・・。


いつものベイトタックルのラバージグやテキサスリグどころか、抑えとして持ってきたスピニングタックルでの


『必殺ゲーリークローインチワッキー』


ですら、細かなアタリはあるもののノルような明確な物は皆無・・・。


『沈み橋』
『竹ゾーン』
『絶壁』



を抜け


AM9:30


『ディープゾーン1』

ようやくこの日の1本目


3時間粘ってようやくこのサイズ・・・。


本来なら撮らないサイズですが真剣にボーズを覚悟し始めてたので・・・。


ボーズを回避し、精神的に楽になった矢先、1人


『絶壁』


で粘っていたH場さんが、なんと!


ラバージグで

49cmゲット!


こ、これはやられた・・・。


完全に終わったと思っていた


『絶壁』


でのこの1本・・・。


しかもこの状況下でのっけからこのサイズとは・・・。


ボーズ回避して喜んでた5分前の自分が恥ずかしい
:(´◦ω◦`):


と、ここで山ちゃんは


『リターン・トゥ・絶壁』


私は最近相性の良い


『ディープゾーン2』


へ移動。


すると山ちゃんから


こんなヤラシイ画像が・・・。


H場さんには僅かに届かなかったものの


48cm&40cmゲット


ポイントは『絶壁』


ルアーはやっぱりラバージグだ・・・。




ヤ、ヤバイ・・・。


これで40upを釣っていないのはいよいよ私1人になってしまった
:(´◦ω◦`):


ボーズを回避出来た安心感はどこへやら・・・。


私も今すぐリターン・トゥ・絶壁と行きたいとこですがディープゾーン2から絶壁へはかなり距離があることと、既に計3本の40upが出ている事からもう少し


『ディープゾーン2』


で粘る事を選択。


前回同様、数少ないオーバーハングへスキッピングでインチワッキーを放り込んでいくとようやくラインに反応が・・・。


スピニングタックルでカバーまるけの岸際は緊張感がハンパないが何とか


49.5cmゲット




久々の金色バス★




タックルは

ロッド★がまかつ ラグぜ ノーム454S
リール★シマノ コンプレックス2500 F6
ライン★フロロ6ポンド
ルアー★ゲーリークロー+インチワッキー




まさかまさかの5ミリ差の逆転劇ですが、数は出ないとはいえこのサイズでは安心出来ない・・・。


その事を匂わせるように山ちゃんがやはり絶壁で


46cm追加★


ここで私も戻りつつですが


『絶壁』


に到着٩( •̀ω•́ )ﻭ



そしてラバージグを1/2ozから5/8ozへ、トレーラーもボトルシュリンプ5インチにサイズアップしたところ、明らかにアタリが出てきた!


しかし、うまくのせられない・・・。


悔しい時間が続き、最後の手段とばかりにロングキャストして深い位置までラバージグを沈ませ広範囲に探る・・・。


スプールのラインを見ると約25m~30m出ている状態。


すると、僅かにアタリが・・・。


距離もあり、水深もかなり深い所なので普段の3倍増の鬼合わせ!


のったことを確認し、すかさず追いアワセ!


10m離れた位置で跳ねようとするバスを必死に抑え、ようやく渾身の




53cmゲット


タックルは

ロッド★メガバス デストロイヤー F5-510X
リール★シマノ 08メタニウムMGDC7
ライン★フロロ16ポンド
ルアー★ノリーズガンターオーバルフットボールジグ5/8oz+メガバス ボトルシュリンプ5インチ



こ、これは決まった・・・。


そして終了~♪


終わってみれば


私            53・49.5
H場さん   49
山ちゃん   48・46・40



と、全員が40upゲットと一見、なかなかの好釣果♥


しかし


数的な話となると


私            5本
H場さん   1本
山ちゃん   4本



と、実は厳しい内容だったりします。


つまり出るとデカい٩( •̀ω•́ )ﻭ



40upが1本も出なかったら、今シーズン納竿予定ですが果たしていつまで・・・。


これで今シーズン16本目の50upゲット♥


目標まで残り4本ですがさすがに厳しそうです。


お疲れ様でした

バス釣り ブログランキングへ