「今の地元の小学校のレベルが下がっている」
という話を聞きました。
そして
「会社で、みんな二桁の計算が出来ないから
中国の社員さんが計算している」
と。
いろいろ話しているうちに
日本の教育、これでいいのか?
という議論に。
小学校から高校までの12年間算数、数学を勉強して
二桁かける二桁の計算は出来ない人がほとんど。
私は小学生の時、
そろばんの試合で暗算が学年別で
県3位になった事がありますが
今、暗算で二桁の計算出来ません。
英語も文法やたらと詳しくするけど
いざ社会に出て英会話できる人って
そんなに多くはいません。
日本の文化を詳しく言える人も少ないと思います。
本当にこれでいいのか?
いいわけないじゃん!
と(笑)
12年もかけるんだから九九のように
当たり前にならないといけない内容って
もっともっとあるはず。
世界がインド式を取り入れている中
日本はどれくらいの学校で
取り入れているんでしょう?
DVDもパソコンもある中
歴史や文化遺産を繰り返し観ることで
頭に入ることもあるし
英語なんかしゅう恥心のない
幼稚園の時に始めないと、中学校からでは
恥ずかしさの方が強くて
わかっていても言えないし
言わないから忘れる。
都会はレベル別にクラス分けする学校もあるそうで‥。
でもそこまでしなくても
田舎の学校でも
レベルを上げる方法ってもっともっとあるんじゃない?
と。
1時間、
今の現状を知らないまま
熱いトークをした日でした。
頑張っている現場のみなさんごめんなさい^^;










