お盆の忙しさもぼちぼち落ち着いたようで
少しずついつもの日常が戻ってきつつあります。
今年は四国に台風が来ていませんが
我が家には京都からの台風が数回(笑)
うれしい台風ではありますが
毎回相当な荒れよう(;^_^A
でも次回の台風上陸は10月になるそうで
しばらくは平穏で寂しい生活になりそうです。
7月に娘が「高知ばあばに会いに行きたい」と行ってくれたので
高速バスを使って行ってきました。
子供の頃はなかなか行けなくて
(近いのにね)
最後に行ったのは娘が小学校1年
桃太朗が小学校4年生の時。
錦太朗は
仕事を手伝い始めた頃に、
「高知に行きたい」と言ってくれて
実家のみんなと一緒に食事をすることができたけれど
両親にはずっと寂しい思いをさせてきました。
最近、関東にいる義弟家族が忙しくて帰れなくて
寂しい、と義母が話していたのを聞いた娘が
「高知ばあばもずっとそんな風に思ってたんやろね」
と一言。
一瞬みんな固まってしまったけど(笑)
娘の言葉に、長年の胸のつかえが下りたような気持ちになりました。
(スカッとジャパンか^^;)
「愛媛に帰ってくる、って言ったけど
私が京都にいる方が、息抜きに出てこれるやろ?」
(確かに(笑))
「また京都に遊びにきなぁよ」
と帰って行った娘。
つらい経験をしたけれど、
いろんな立場の人の気持ちを考えられるようになったのかな?
荒れても荒れても
台風を待ち焦がれてしまう我が家です。
夏、ですね。
夏といえばプール…(子供か!)
最近は、小学校のプールの監視員を保護者がしている、
という話を友人から聞きました。
一度に7人の保護者が監視するそうです。
毎年、プールの事故は後をたたなくて
学校側の管理だけでは対応できないのかもしれませんね。
「救急措置の講習も受けたけれど、難しい」
確かに、水の事故は学校外でも起こる可能性があるから
救急措置の知識はあった方がいいとは思うけれど
マッサージや人工呼吸にも回数とか決まりごとがあって
覚えるのは容易ではなさそうです。
学校内での事故は時間との勝負ではありますが
救急車と保健の先生を呼んで対応してもらうのが
一番安全ではないかなぁと(^^;
少し前に…
「ほこ×たて」の番組の中で(内容云々は別にして)
動くものに反応する機械ってありましたよね。
「あれを応用して、動かなくなったら反応する機械を作って
腕輪とか足輪にして
大衆温泉に入るときみたい一人一人がつけてプールに入って
動きがおかしくなったらブザーがなるようにしたらいいのにねぇ」
「それ、すごくいい発明じゃない?
できたら特許とれるかも(笑)」
「あと、プールを作るときにセンサーとかカメラを埋め込んで
水上だけじゃなく水中からも監視することができたら
事故が少なくなるんじゃない?」
「莫大なお金かかるよね(笑)」
「でも、毎年亡くなっている命のことを思ったら
そろそろアナログ的な監視方法から抜け出してもいいのでは?」
「機械も故障あるからねぇ、結局は人の目が確かかも??」
あーじゃない、こーじゃない、と小一時間…
この人との会話はいつも楽しい(*^m^*)
帰り際にもう一度
「腕輪の件、アイデア出したら作ってくれるところに投稿してみたら?
特許とれるよ~♪」
「もしかしたら、もう誰かが発明してるかもしれないけどね~(笑)」
と、別れました。
水の事故はプールだけではなく
海や川でもたくさんあります。
本当に怖いです。
スマホにしても、あれだけ高価な機械を
一人一人が持てる時代。
なんとかいい対策ができればいいなぁ、と思います。
今年はポケモンGoもあって、事故の発生確率が高そうですが
(あくまでもマスコミ情報からの予想です)
全国の子供たち、
夏休みが終わって、クラスのみんなが元気に
新学期を迎えられること、心から願います。
夏といえばプール…(子供か!)
最近は、小学校のプールの監視員を保護者がしている、
という話を友人から聞きました。
一度に7人の保護者が監視するそうです。
毎年、プールの事故は後をたたなくて
学校側の管理だけでは対応できないのかもしれませんね。
「救急措置の講習も受けたけれど、難しい」
確かに、水の事故は学校外でも起こる可能性があるから
救急措置の知識はあった方がいいとは思うけれど
マッサージや人工呼吸にも回数とか決まりごとがあって
覚えるのは容易ではなさそうです。
学校内での事故は時間との勝負ではありますが
救急車と保健の先生を呼んで対応してもらうのが
一番安全ではないかなぁと(^^;
少し前に…
「ほこ×たて」の番組の中で(内容云々は別にして)
動くものに反応する機械ってありましたよね。
「あれを応用して、動かなくなったら反応する機械を作って
腕輪とか足輪にして
大衆温泉に入るときみたい一人一人がつけてプールに入って
動きがおかしくなったらブザーがなるようにしたらいいのにねぇ」
「それ、すごくいい発明じゃない?
できたら特許とれるかも(笑)」
「あと、プールを作るときにセンサーとかカメラを埋め込んで
水上だけじゃなく水中からも監視することができたら
事故が少なくなるんじゃない?」
「莫大なお金かかるよね(笑)」
「でも、毎年亡くなっている命のことを思ったら
そろそろアナログ的な監視方法から抜け出してもいいのでは?」
「機械も故障あるからねぇ、結局は人の目が確かかも??」
あーじゃない、こーじゃない、と小一時間…
この人との会話はいつも楽しい(*^m^*)
帰り際にもう一度
「腕輪の件、アイデア出したら作ってくれるところに投稿してみたら?
特許とれるよ~♪」
「もしかしたら、もう誰かが発明してるかもしれないけどね~(笑)」
と、別れました。
水の事故はプールだけではなく
海や川でもたくさんあります。
本当に怖いです。
スマホにしても、あれだけ高価な機械を
一人一人が持てる時代。
なんとかいい対策ができればいいなぁ、と思います。
今年はポケモンGoもあって、事故の発生確率が高そうですが
(あくまでもマスコミ情報からの予想です)
全国の子供たち、
夏休みが終わって、クラスのみんなが元気に
新学期を迎えられること、心から願います。
毎年咲いていたヒカル君の朝顔。
ある年に台風で種を飛ばしてしまい
咲かせる事が出来なくなっていましたが
先日裏庭を片付けた時に
残っていた種が落ちたようで
気がつくと、芽が出ていました。
アルバイトさんが車や自転車を置く場所なので
無事花が咲くかどうかわからないけれど
ちょっと嬉しくなりました。
昨日は父の日、
開店直後から忙しく‥
仕込みが終わらないうちに始まって
仕込みが終わらないまま終了しました‥‥。
発注があって、期日までに納品する、
という会社と違って
飲食は
お客様の数も注文の内容も
わからないので
仕込み、発注は、在庫状況プラス
オーダーの予測が必要になります。
特にエンドロスを出したくない
ご飯やサラダは、予想が外れるとパニック^^;
それに、発注品は
納品までに時間がかかるものもあり
冷麺やソフトクリーム、魚介類は
私の判断ミスで欠品になってしまう事も(T . T)
最近、そういう読み違えが多くて
洗浄機の洗剤、冷麺、サンチュetc.‥
注文が入るたび
(あと残りいくつだ~)
と、一人心の中で
品切れにならないよう祈るんですが
先週は、それが全部アウト😢
これが相当神経使うんでしょうね💦
最近、仕事が終わると
そっこう
ちゃんぷのクッションを占領して転寝(笑)
そのまま爆睡して
眼が覚めるのが3時4時^^;
気がつくとちゃんぷは
恨めしそうにそこらでごろ寝🙇
今月はもう休みないから
バテないよう、
発注管理しっかりしなくてはσ(^_^;)
仕事終わりに
息子がオードブルを作ってくれました。
もしかして、ひっそりとお祝い?
せつないなぁ
息子がオードブルを作ってくれました。
もしかして、ひっそりとお祝い?
せつないなぁ





