5y&3y うちの子のココが素晴らしい! | どびー2児の母になる 〜未来育日記〜

どびー2児の母になる 〜未来育日記〜

嫁になる➡︎母になる➡︎2児の母になる と気付けばブログタイトルも3代目に^ ^
子ども達が幸せな未来を生きるための教育=「未来育」を目指し日々勉強中!

こんにちは!


30代パート主婦どびーです!

優しさと寛大さで出来てる旦那さんお父さん
真面目でストイックなお嬢 5yヒヨコ
マイペースおちゃらけ君ちーすけ3yタコ
熱血感情モンスターな私お母さん
の4人家族でお送りしております!

たわいもない日常育児ブログ虹
家計管理、夫婦のことも時々…


前回のブログでちーすけの

パズルブームについて書きましたが

あのままの勢いで毎日黙々とやっており

昨日88ピースを1人でやり切りましたガーンキラキラ

途中何度か休憩しつつ最後まで1人で笑い泣き拍手


もうパズルをはめる手の動きが職人の様で

顔つきも真剣そのもの真顔キラキラ

あの顔が見れた時が1番嬉しいのよねニコニコ飛び出すハート


と言うわけでくもんのステップ4まで

1人でできる様になったので

せっかくのブームが過ぎ去る前に

ステップ5を用意しようと思いますルンルン


ここまではちーすけのご希望で

車のシリーズを買っていたんだけど

次は電車がいいとのことなので

初めて特急・新幹線を買う予定ですニコニコ



くもんのパズルだとステップ7まであって

最後は234ピースの超大作びっくりマーク

まだまだ楽しめそうですスター


お教室の先生からは

パズルが得意ならプラモデルとか

立体もおすすめだよ!と教えて頂いたので

さっそく取り入れてみようと思いますおねがい








一方最近積み木の積み方が

一個レベルが上がったお嬢は

色んなものを積み木で作ってます指差し飛び出すハート


こちらはお雛様雛人形

お部屋に飾ってあるのを見て

自分で積み木でも作ってみたいと

張り切って作ってました照れハート

虹を屏風にしたり提灯に火をビー玉にしたり

色々工夫があってとっても素敵目がハート


そしてお雛様を作り終わった後に

ちーすけの分が無いのは可哀想だからと

兜まで作ってくれましたカブト

積み木と折り紙どちらもお嬢作ですキラキラ

すごいなー本当に発想が素晴らしいおねがい

私が作っても全体こんな風に積めない笑ううさぎ



ついでにこれも作る!と言って作ったのが

季節外れのクリスマスツリークリスマスツリー

黄色いお人形を星に見立てたそうです星

その他のお人形さんの飾りも

片方ずつ置くと重さで倒れて崩れるので

両サイド一緒に置かなくちゃだめでキョロキョロ

対角線上に置いて行く作業に苦労しつつも

何度もやり直しながら完成しましたニコニコ!!

とっても素敵だよーキラキラ




これは先日作っていた公園ルンルン

普通の滑り台と

お水が流れる滑り台の2種類があって

奥のベンチでは遊び過ぎて疲れた子が

お母さんに抱っこされてる様子までハート

丸の積み木をこうやって使うのかーと

これまたお嬢の発想に感心仕切りの私ニヤニヤ


30〜40分ぐらいああかなこうかなって

試行錯誤しながら作ってましたキラキラ








お家での2人の過ごし方は

一緒に雲梯やごっこ遊びで盛り上がった後に

お互い工作、パズル、積み木、線路など

やりたい事を黙々とやるという感じで

バランスが取れてるなと思いますチュー


時々一緒に遊びたい時に

相手は1人でやりたい事に熱中してて

タイミングが合わないこともありますが泣き笑い




2人とも本当に集中力が素晴らしいし

おのおの自分が集中して楽しめるものを

ちゃんと待ってるって

本当に素敵なことだなあと照れ飛び出すハート


それはうちの子達の最大の長所だと思うハート



そして私も子ども達が小さい頃から

お部屋作りを工夫したり

どんなおもちゃを与えるか厳選してきた訳で

それが2人の今の成長に

少しでも繋がってるのだとしたら

これ以上嬉しいことはないですえーんキラキラ



 

楽天ROOMやってます!