小指の思い出 | 周ちゃんのブログ

周ちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 私は数年前、急性の糖尿病で生死の境をさまよいました。私の血糖値の最高記録は2154です。学会で発表されるほどの数値です。

 現在はインシュリン注射もしていませんし、食事制限もありません。元気なものです。

 しかし、きれいに治ったわけではありません。

 それ以来、ずっと左手の小指にしびれがあるのです。今現在もあります。小指だけ軍手をしているように感覚が鈍いのです。

 運がよかった。もし私が世界的ピアニストだったとしたら、致命傷になりえたことです。ヴァイオリニストでもただではすみません。

 私の場合はパソコンのキーボードで左手の小指を使う「Q」「A」「Z」がうちにくいというくらいの事です。

 小学生の時にヴァイオリンをやっていましたが、やめてよかった。あのまま続けていて、世界的ヴァイオリニストになっていたら、多くのファンが悲しむところでした。

 世の中には続けてよかったという事もありますが、やめてよかったという事もありますね。

English

イラスト by barbulat