コロナのこと | 千里の一歩大海の一滴

千里の一歩大海の一滴

このブログ記事は私の個人的な感想などです。
コメントは、受け付けておりません。

最近めっきり鳴りを潜めた感のある「コロナ」

4年前のあの騒ぎはいったい何だったんだろう?

「しかし、今またぶり返している、注意しておこう」とのご意見。

「マスクにしている人が少ないからまた流行るかも」とのご意見。

ふーん。と聞いていたら見事に罹りました。初めてです。

これが4年前なら大変なことになっています!!

しかし4年後の今なら普通の風扱いです。これも大功徳です。

もともとは、就寝時にエアコンを切って窓を開けて

夜風だけで寝ていたのが、ある夜、これはとても寝れません。

エアコンをつけたのが発端。

さらには、この日全く眠れなかった。

8時間近く横になったまま、まんじりともしない。

翌朝、微妙に鼻がおかしい。時々鼻水。

エアコンつけっぱなし&風向き一定が原因だと思ったが、

なによりも一睡もしていないのだから不調になって当たり前。

しばらくして主治医の元を訪れ鼻水のことも話したが、

まずは入眠剤の処方で終わった。

翌日、薬が効いたのか、すっきりと起きたが喉の少々違和感。

痰がからみだす。

こりゃ診てもらったほうがいいなと思ったが、

炎天下でとても主治医のところまで行くのは辛い。

どうせ鼻風邪程度なら、どこでも一緒だろうと近所の医院へ。

 

コロナとインフルの検査をしたら、コロナが陽性。

「嘘でしょ。平熱だよ。」

「でも検査は陽性です。」

「あ、そうですか。」

薬を処方されて帰ってきたが、

コロナ専用の特効薬かと思いきや、ごく普通の風邪薬でした。

そこで思ったのが本文冒頭の言葉。

「4年前のあの騒ぎはいったい何だったんだ??」

確かにオミクロン以前のコロナは毒性も高くパニックもなったが、

多分にマスコミの過熱報道にも責任があると思うけど、

かといってそれをあげつらっても意味がない。

今だかつて、コロナ禍の総括がされていない気がする。

だいたい満員電車で感染した事例がないと言っていたが、

感染経路なんて絶対にわかりっこないと思うんですよね。

今回の感染経路は?

睡眠不足による免疫低下とエアコンの冷風だと思っている。

仮にそれが発病のきっかけとしても、原因のウイルスをどこのだれから

やってきたなんて、考えるだけ無駄じゃないかな。

今になって思うのは、やはり「あの騒ぎは一体何だったんだ?」という思いです。

あの頃のコロナと今のコロナは明らかに違うのだから、

未だもって同じ名称で扱うこと自体に問題があると思う。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村