優先順位 | 千里の一歩大海の一滴

千里の一歩大海の一滴

このブログ記事は私の個人的な感想などです。
コメントは、受け付けておりません。

不思議な話を聞いた。

前の地域でお世話になった方が、たまたま近くに引っ越してきたことを知った。

そこで、その方を担当幹部として座談会に招いた。

ここまではいい話。

その幹部の方は言った。

「もし、支部が違っていたら、来れなかったよ」と。

なんで?

そこの組織のひと(幹部)に気を使うから。

??

なんか、ややこしい人間関係があるのかな?

ここで私思うのです。

なにが背景にあるのか想像が難しいのですが、組織って難しいね。

 

今日(26日)の”月々日々に”には

「苦しむ人、悩める人のために行動する」とある。

本来は、そのために組織があるはず。

ところが組織の理屈が優先され、人のために友のためにが、

二の次に置かれていることがしばしば見受けられる。

今回のことが、そうなのかどうかは判然としませんが、

この悩める人のために、大切な目の前の一人のためにを

最優先に考えることを改めて思いました。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村