JR吾妻線を走る651系特急「草津」のシリーズ。
今回は吾妻線の隠れた名所で撮影した651系「草津」をまとめた。

秋晴れの下、軽快に走る651系「草津」。
後方の巨大な高架橋は上越新幹線。
この辺りは吾妻線と上越新幹線がほぼ直角に交差する。
無味乾燥なコンクリートの橋も見る角度によっては絵になる。
2014年10月撮影。

吾妻線には短いトンネルが多く、ちょっと変わった構図で撮影できる。
矢倉駅のホームから、トンネルの向こう側に迫ってくる651系「草津」を望遠レンズでとらえた。
2015年5月撮影。

トンネルに突入した651系「草津」。
ほんの一瞬ではあるが、車体形状のシルエット、前面の電光表示など651系の特徴を普段と違う形で見ることができた。
JR吾妻線を走る651系特急「草津」のシリーズ。
今回はダム建設でルート変更された岩島ー川原湯温泉間のうち、ダムの下流側で水没地域ではない区間で撮影したものをまとめた。

旧ルートを走る651系「草津」。
この辺りは岩島駅から西へ2㎞ほどの地点。
2014年5月撮影。

同じく岩島駅から西へ2㎞ほどの地点で午後撮影。
これは2014年9月下旬に撮影。
この頃、旧ルートもいよいよ残すところあと数日に迫っていた。
画像右上に小さく見えるのが新ルートの橋梁。
そこから左へ進むと新旧ルートの分岐点となる。

画像左に651系が小さく映っているが、その辺りが新旧ルートの分岐点。
画像の真ん中に見えるのが新ルートの橋梁。
2014年9月撮影。ちなみに旧ルート最終日は仕事の都合で撮影できず、この日が旧ルート最後の撮影であった。
2014年秋、JR吾妻線の川原湯温泉付近はダム建設に伴い新線ルートに付け替えられ、
同線の特急「草津」も2014年春のダイヤ改正で185系から651系に置き換えられた。
新線開通までの数か月間、651系がダム水没予定区域を走る様子を撮影できた。
ダム湖にかかる橋の一つ、不動大橋は比較的早い時期に開通した。
当時は撮影する人も少なく、橋の上から列車を思う存分撮影できた。
今回は不動大橋から俯瞰で撮影した651系「草津」をまとめた。
写真はすべて2014年撮影。

カーブを走る651系「草津」
7両編成がすっきり収まる好撮影ポイントだった。
順光となる昼頃撮影。

少し角度を変えて撮影。
上から眺めていると模型を見ているような気になる。
以上3枚は橋から渋川方面(東)に向けて撮影している。
橋の反対側(西側)も撮影できる。
新緑の木々の間を縫うように走る651系。

吾妻川の谷間全体はこのような風景。
むろん今はダム湖となっている。













